FC2ブログ

W116 280SE ベンツ センターマフラーの交換

ベンツのセンターマフラーの交換をしました。

160501-1.jpg
写真は交換するセンターマフラーです。

160501-2.jpg
ボーザル社の製品です。

160501-3.jpg
ラベルにはカナダ製と書いてありましたが、タイコにはベルギー製と書いてあります。
どちらが正しいのでしょうね?

160517-5.jpg
リフトに上がっているところです。

160517-4.jpg
下から見たらこんな感じ。
私の車は以前フロントエグゾーストを交換して、1次触媒を撤去しています。マフラーの配管もオリジナルと異なるものになっています。(詳細はこちらをクリック
マフラーの交換は板金屋さんで切り貼りをしてもらいながらの交換となりました。

160517-3.jpg
こちらは交換前の写真。社外補修品です。アンサマフラーでした。
私がこの車を手に入れたときはオリジナルのマフラーが装着されていましたが、マフラーはグサグサに腐っていました。アメリカからマフラーを個人輸入しましたが、補修部品がアンサだったので驚きました。かの地では普通に補修用部品を供給しているようでした。

160616-2.jpg
交換後の写真です。
ボーザルの補修部品はタイコ部分がアンサよりも若干大きめだったようです。

160517-11.jpg
取り外したマフラーです。
左に置いてあるのはカットした部分。勿体ないので何かに使えるかもと大事に保管しています。

160517-12.jpg
リアマフラーとの継ぎ目部分です。

160517-13.jpg
こちらが腐っていました。
タイコ部分は大丈夫でしたが、振ってみるとバサバサ音がしました。

160517-2.jpg
センターマフラー交換後車を走らせてみたら、比較的低速域辺りのエンジンの伸びが良くなっているようでした。
アンサのセンターマフラーはまだ溶接すれば使えるようにも見えましたが、フィーリングが良くなったので、結果的に交換して良かったと思いました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

現役クラシックカーも、遠くないかもしれませんよ。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

ヤフオクではこのタイプの車両の中古部品は安かったのに、最近急に値上がりしてしまいました。
世の中ではクラシックカー扱いされるようになったのだと思ってしまいます。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR