FC2ブログ

HANOVERのコードバンの靴

160326-3.jpg
アメリカのハノーバーと言うブランドの靴です。

160326-5.jpg
一つくらいはコードバンの靴が欲しいと思っていたところ、私の足にジャストサイズのものが、ヤフオクに出品されていたので購入しました。

160326-4.jpg
古い靴マニアだとこんな文字を見て年代が分かるらしいのですが、私はそこまでの知識はありません。
27000円で購入しましたが、高かったのか安かったのか??
コードバンだから、雨降りの日は厳禁ですから、履く日を選ぶ靴になりました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コードバンは濡れると水ぶくれになるので靴だと本当に天気を選びますよね。

こんにちは。高級な靴には防水スプレーは厳禁でしょうか。あまり皮製品の扱いをしらないので、、、。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

ご年配の靴屋さんに言わせると、コードバンの靴は労働者向けの靴ということらしいですが、今ではすっかり高級品ですね。

Re: タイトルなし

あきらさん、こんにちは。

せっかく靴をせっせと磨き上げても、防水スプレーをするとちょっとくすんでしまいますね。
防水スプレーを笠なんかにかけてみたらわかると思いますが、繊維の中までしみ込むわけでもないから、効果は案外一時的なものです。
革靴にスプレーをしても、さらに効果の持続時間は短いと思うので、思い切って雨降り用の撥水加工をした、ゴム底の靴を用意しておく方が良いと思いますよ。

No title

古靴マニアです(^^ゞ

これはL.B.Sheppard Signatureという上級ラインのモノで、フローシャイムだとインペリアルグレードにあたります。60s後半あたりに登場したラインだったようです。アメリカ旧靴の簡単な年代判定方法として、“Made in USA”表記の有無があります。メーカーによって差異がありますが、ドレスシューズの場合、概ね80s近辺からこの表記があるようです。Hanover LBSSにも80s以降にはコレが入ります。従いまして、入手されたモノは70sと思われます。以上ご参考になれば幸いです。

PS)例の福岡の靴屋さんでオーダーしてきました。もっとはやくにお願いしてれば、こんだけ靴を買う必要なかったのに、と。気付くの遅すぎですね(笑)。

Re: No title

europeanblendさん、こんにちは。

europeanblendさんなら詳細なコメントをいただけると今か今かと待っていました。
古い靴のデザインを見てみると、今同じデザインの靴を出したら結構受けるのではないかと思われるものがありますね。
昭和30年代頃の日本製の革靴にも興味がありますが、さすがにめったに見る事が出来ません。

福岡の靴屋さん、オーダーしてくれたお客さんの持ち物の靴も安く修理してくれますよ。
息子さんは継がれていないようですから、いつまでも仕事を続けてほしいものです。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR