FC2ブログ

平成28年2月ホンダビート オイル交換

160130-1.jpg
オイル交換をしました。






160130-2.jpg

160130-4.jpg
オイルエレメントの交換はしなかったので、約2,3リットルのオイルが排出。
こぼした分を勘案しても3000キロ走行してオイルはほとんど減っていなかった計算になります。

160130-3.jpg
ホンダのHAMPオイルを2,5リットル入れました。

160130-5.jpg

前回のオイル交換から今回までに以下の旅行に行ってきました。

平成28年1月 奥三河の建築探訪 補完編(詳細はこちらをクリック

平成28年1月 総員起こしを訪ねる旅(詳細はこちらをクリック

160319-1.jpg
最後にオイルの件ですが、平成27年よりHAMP(ホンダアフターマーケットパーツ)オイルもSM規格からSN規格に変わりました。
粘度も10w-30から5w-30に変更されました。
5w-30のオイルに変わって、以前よりもより軽快にエンジンが回るようになった気がします。
20リットル缶で7000円足らず、この記事を見ていくれているホンダビートのオーナーの皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こまめにオイル交換の癖が私に付いているので最近の
車に中々なれません。今乗っているのは基本的に交換
無しなので不安です。エンジンに違いがないので交換
した方が良いはずですよね。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

私は仕事の関係で月に何回かスズキの関連施設に訪問しています。
エンジニアの方たちに言わせると、よりメンテナンスフリー化することがユーザーのためになるという考えがメインになっているそうです。
オートマチックミッションもオイル封入式で交換を前提にしていないものもありますね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR