FC2ブログ

BMW318i  E46 AL19オイル下がりを何とかしたい

151122-29.jpg
渋温泉の帰り(詳細はこちらをクリック)のこんな警告灯が付きました。
走行距離が19万キロを超えてからオイル消費量が急に多くなりました。
今まで5000キロ毎にオイル交換を実施、使用するオイルも10w-50の固めの化学合成オイルです。

160319-3.jpg
エンジンをかけた直後軽く吹かしてみると確かに排気ガスが青いのです。(写真はエンジン始動直後、嫁さんにアクセルを吹かしてもらったもの)
多分オイル下がりをしているのだと思います。
エンジンオイルがマックスに入っている状態から1リットル減ると上記のような警告灯が付きます。
私の車は1700キロで1リットル減っている計算になりました。



151228-2.jpg
まだ乗る気でいるからバルブステムシールを交換しないとだめなのかな?とたまにお世話になる工場に相談したら、こんな添加剤を紹介してくれました。

私は添加剤系はあまり信用しないのですが、これを入れて意味がないならなお一層修理する方向で考えることができると思い、1本入れて様子を見ました。

添加剤を入れて約3カ月・・・



160330-1.jpg
多少は期待したもののやはり減っていますw
MINのギリギリのところまでしかオイルが入っていません。
しかし、どうもオイル消費量そのものは添加剤を入れる前よりは減少している模様。
嫁さんがメインに使っていて、コールドスタート、短距離走行を繰り返していますが、大雑把に計算して3500キロ以上走って1リットルくらい減る計算になりました。

一応添加剤の効果はあったと思って良さそうです。



160319-2.jpg
先日子供とワックス掛けをしました。

1511228-1.jpg
まだ乗れるかな?
今年はこのまま乗って、来年の車検前頃にバルブステムの打ち替えを考えた方が良いのかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コールドスタートはエンジンにとっては過酷ですよね。
ピストンリング、オイルリングも痛んできたのでしょうか?

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

ピストンリングが摩耗したらオイル上がりの症状が出ますね。常時オイルを吹くオイル上がりの症状は無いように思います。
19万キロ以上も走ればさすがにガスケット、オイルシール関係は何とかしないといけないのでしょうね。
エンジン自体は去年の車検の時に素人整備をした後、やたらと調子が良いのです。気のせいかと思ったら、嫁さんも最近エンジンがパワーアップした気がすると言っていたので気のせいではないのでしょう。
きっと何とかします。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR