FC2ブログ

BMW E46 318i 退役へ。

160505-8.jpg
急激にBMWの調子が悪くなりました。
エンジンが吹けなくなるのです。プルプルと震える感じでパワーロスも激しい。






160505-9.jpg
当初は指で示しているエアフローセンサーが悪いものと思っていました。
コンピューター診断してもらう事も考えてなじみの工場に行ってみたら、プラグがかぶっているのではないかと・・

こちらの記事(詳細はこちらをクリック)に紹介したように、走行距離20万キロを過ぎて急にオイル消費が激しくなりました。
添加剤は一時的に効いている気もしましたが、抜本的に修理をしなくてはならないようでした。

160624-2.jpg
プラグを外したらこんな感じ。
これではちゃんとガソリンもちゃんと燃焼しません。素人でもわかります。

それからもう一つ悩み事がありました。
クラッチをつないだ時にちょっとバックラッシュが強かったのです。
当初はプロペラシャフトのディスクジョイントの劣化が原因じゃないかと思われたので、これを交換しました。

151118-1.jpg
ディスクジョイントを交換したものです。

151118-2.jpg
取り外したディスクジョイントはグニャグニャに劣化していました。
しかし、これを交換してもクラッチをつないだ時のバックラッシュは改善しませんでした。

どうやらリアデフの遊びが大きくなっているのも原因でした。
リアデフの交換も考慮しましたが、MT用のデフの中古品が見つからず、新品は30万円弱、国内在庫なしの状態でした。
仮に新品のデフを入れて、バルブステムシールを交換しようとしたら、50万円以上の出費になりそうでした。

やむなくこの車は退役の方向となりました。

160505-10.jpg
まだまだ乗るつもりだったんですけどね。燃料ポンプも用意していました。

160505-11.jpg
最近ガソリンを満タンにしたら室内がガソリン臭いので燃料ポンプのパッキンの不良が原因ではないかと考えていました。

160505-13.jpg
燃料フィルターも交換予定でした。

160505-12.jpg
よく切れると言われるリアのブッシュです。

無駄になったかなぁ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ええ!〜〜〜〜
退役ですか。残念です。ボートさんのe46は灯台の灯だったのに。。

No title

とうとうその時が来たのですか?
20万キロ。良く乗りました。
観光バスなら、まだ新車の範囲?!

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

私もまだまだ走るつもりでいたのですが、ちょっと残念でした。
バルブステムシールの交換を考えたのですが、BMWのこのエンジンでは結構大変なのだそうです。
ディーラーだと全力で買い替えを迫ってくるようですよ。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

国産車ならオイル管理が良ければ軽自動車でもバルブステムシールが20万キロかそこらで劣化することは無いのでしょうけど、こればかりはちょっと残念です。
4,50万キロ走るつもりでいたんですけど・・
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR