FC2ブログ

サロマ湖畔ユースホステル

この記事はこちらの旅行の時の補足です。(詳細はこちらをクリック


150807-11.jpg
サロマ湖を目指して走っている道すがら・・

ナビにサロマ湖畔YHの文字を見つけたので急遽立ち寄りました。

150807-14.jpg



150807-16.jpg
お目当ての建物はこちら。
何だか廃墟のように見えるのですが、ちゃんと営業中のようでした。

150807-13.jpg

150807-12.jpg
パッと見は古ぼけた宿泊施設のように見えますが、田上義也の作品です。

160403-114.jpg
現在北海道に残る田上義也の代表的な作品の一つは札幌市内にある旧小熊邸。
こちらの旅行記に出てきます。(詳細はこちらをクリック
小熊邸は戦前の建物ですが、戦後の田上義也の建物は徐々にモダンナイズされていきました。

Y332562011.jpg
サロマ湖ユースホステルも外装は古ぼけた宿泊施設にしか見えないのですが、この建物の内装はいかにもライト様式!といった感じなのだそうです。ネット上をざっと探しても目に付いた写真はこの1枚だけ。(小熊邸の内装を見たい方はこちらをクリック

個人的には宿泊したいのですが、年に一度の北海道旅行の貴重な一日をこのホテルの宿泊に費やすことは嫁さん子供には喜んでもらえないだろうと思って我慢しました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

残念ながらロイズの契約終了で移築されました。
 この場でこのまま維持してほしかったのですが・・・。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

閉店ですか・・・
テナント料が高くて採算が合わなかったんでしょうか。
ロイズのフラッグシップ店だと思っていたのに残念です。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR