FC2ブログ

ホンダビート ストップランプブッシュの交換

150719-1.jpg
私の車です。
週末にちょっと使って駐車した後、同じ社宅の奥さんからランプが付きっぱなしだと指摘されました。





150719-2.jpg
最初はスモールランプなんてつけた覚えないけどなと思いましたが、どうやらストップランプのようです。

150719-3.jpg
運転席の足元にこんなものが落ちていました。
どうやらストップランプスイッチのブッシュ?か何かだろうと思いました。

150723-14.jpg
ホンダに部品の注文をしました。サービスセンターの営業日であれば翌日には部品が届いてしまいました。
150円程度でした。

150723-15.jpg
足元はかなり狭いので、デジカメで確認してみました。(暗い所だったのでピンボケです。)
ストップランプスイッチの頭のところに本来ブッシュが入って良そうな穴を確認できました。

150723-16.jpg
ブレーキランプスイッチを外すにはまずは配線を外す必要があります。構造が分からないためデジカメで確認しました。
すぐに画像が見ることが出来るのは本当にありがたいです。

150723-17.jpg
ストップランプスイッチを外してからブッシュを隙間から滑り込ませて装着しました。

150723-19.jpg
後は元通りに組みなおせば出来上がり。
ストップランプはちゃんとブレーキを踏んだ時だけしか点灯しなくなりました。

150723-18.jpg
最後にエンジンルームを見せておきます。
ブッシュが壊れたのは月曜日まで3連休の時の土曜日、当日注文して実際に部品が手に入ったのは火曜日でした。
改めて修理したのはその週末です。
バッテリーがあがるのを避けるために端子を外すのも手ではありますが、それでは万一動かす必要がある時にいちいち面倒くさいし、ヒューズを外しておくのが一番いいと思いました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR