FC2ブログ

名鉄グループは浜松撤退!?

クラウンパレスホテル
写真は浜松駅北口にあるクラウンパレスホテルです。
今年(平成22年)4月に名鉄ホテルからクラウンパレスホテルに変わりました。

浜松市内には名鉄タクシーもありましたが、同じく4月に遠州鉄道グループに譲渡され(と言う言い方が正しいかどうか分かりませんが)、遠鉄交通という会社になりました。
既存の遠州鉄道のタクシー会社は遠鉄タクシーという名称です。

名鉄グループは浜松からは撤退するらしい・・と言う話はちらほらと聞いていましたが、本当のようです。

なんでも名鉄グループは名古屋本線を浜松まで延長する計画を持っていたらしいです。
確かに豊橋終点よりも浜松終点の方が有利なような気もします。
私の友人の現役の鉄ヲタ氏に聞いた話では浜名湖を渡る鉄橋を敷設するのに相当の金額が掛かることがネックになったとか。
鉄ヲタらしい意見だな・・と思ったのですが、先日利用したタクシーの運転手の方も同じことを言っていたからあながち嘘ではないのでしょう。

クラウンパレスホテルがあるところは元々高架化される前の遠州鉄道の浜松駅があったところ。
遠州鉄道が市中心部の高架化に伴い、現在の位置に移動したのは昭和50年代。決して大昔の話でもないので、最近までそういう計画を持ち続けたということでしょう。

なぜこの時期に?と言うことですが・・・純粋に景気が悪くてホテル業もタクシー業も儲かっていないということでしょうね。

でも一般ユーザーとしては名鉄が浜松まで来てくれていたら新幹線も名古屋まで行くのに安い料金が設定されていただろうし、残念なことです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR