FC2ブログ

成金饅頭

義理の母親が遊びに来たときにお土産をいただきました。

成金饅頭1

成金饅頭2
成金饅頭です。

福岡県の旧産炭地区である筑豊地方は意外に食文化の栄えた地域です。
かつてとても景気が良かった時代があったのを反映して今でも意外に良い食材を求める人が多いところだと思います。

お菓子のメーカーも大小合わせてたくさんあります。
東京銘菓であるハトサブレ、この製造メーカーであるひよこ饅頭の会社はもともと筑豊地方に拠点を置いていました。ハトサブレも福岡では全く同じものがひよこサブレとして発売されています。

チロルチョコのメーカーの松尾製菓もそうですな。(ちょっと誇らしい)

直方市には成金饅頭なる名物菓子があります。
そのいわれがちょっと面白くて、なんでも石炭景気が華やかだった当時、とある人が小豆相場に手を出して値上がりを見込んでうずら豆を大量に買い付けたそうです。
しかし予想に反してその後暴落してしまい、そのまま売却すれば大損害をこうむるところだったが、肉体労働者が多い筑豊地区だから餡子にしてしまえば売りさばけるかもと大量にあった小豆を餡子にしたらぼろ儲けした・・それが成金饅頭の原形であるという逸話が残っています。
私の出身地ではありますが、確かに博打を打つのが好きな人が多いというのは肌で感じていまして、しかし現代ではあまり好ましくない逸話であるような気もしないではないです。

そういうことで成金饅頭は成金と言ってもそんないやらしい意味で捉えられているものではありませんで、今でも手堅い需要があるようです。

成金饅頭3
福岡県から離れた地域にいて、このお菓子を差し入れで持っていくと「あの白餡のドラ焼き、美味しかった。」と好評なんですが、餡子は一般のドラ焼きほどくどい甘さではなく、でもしっかり食べ応えはあるので大好きです。

摂取カロリーを気にする現代ではアピールポイントも少ないかもしれませんが、もっとメジャーになっても良いお菓子だと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR