FC2ブログ

Mercedez Benz W116 280SE オドメーターの修理

150502-1.jpg
オドメーターの修理をしました。


150502-4.jpg
最近車の運転中にやけにダッシュボード、スピードメーター周りからパキッパキッ・・・バシッと音がするな?と思っていましたが、何とオドメーターが137099kmより上に上がらなくなっていることに気付きました。
ちょっと前より何となく積算計に違和感を感じていたのです。
そういう嫌な感じと言うものはえてして当たってしまうものだな、修理してみよう。

150502-6.jpg
ダッシュボードから計器周りを外す方法は以前に書いた通り。(詳細はこちらをクリック

150502-7.jpg
積算計を触ってみたらガッチリ噛みこんだみたいになっていました。マイナスドライバーでつついてみたらバキッと言って噛みこみを解除できたようです。数字がきれいに並んでいるのが分かると思います。

150502-5.jpg
それだけで終わるのも何だかなと思ったので、シリコンスプレーを吹いて動きが良くすなるようにしました。

150502-8.jpg

150502-10.jpg
少しずつ配線をつないで行きます。
私は外す時は右側から、つなぐ時は左側からやっています。

150502-9.jpg
組み付けるときの状態です。
ハンドルを外すことなく、脱着可能です。
こんな感じで元に戻しておきました。

150502-11.jpg
試運転してみたら、無事積算計も動くようになりました。

150530-7.jpg
エアコンのチェックもしました。
エアコンのスイッチを入れるとコンプレッサーの出口(低圧側)から冷たくなります。

150530-6.jpg
この写真ではわかりにくいかもしれませんが、エバポレーターに入るかなり手前のところまで結露しています。
昨年の6月頃にエアコンガスを補充しているので十分に効いていると判断しました。

150502-2.jpg
まだまだ乗れるな。悲しいなw 何を意地になってそこまでしているのかなww
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

愛着

これだけ、手入れをするいると愛着が増し過ぎそうですね。ほぼオリジナルに近いし貴重な品に成りつつあります。少しでも興味のある人は、町で見掛けて、お〜〜。と。聞こえて来そうです。

こんにちは。
いつもブログみています。
うちにも5年ほど前(高校生の時)いろいろな経緯でうちにw116の450SELがあったことがありました。
このブログを読んでいてとても楽しいです!!
ちなみにどこの方なんでしょうか??
私は岡山です。

No title

うわー凄い!
こんな風に修理ができるようになりたいです。
うちの車は玉切れ警告灯が点きっぱなしです。
ディーラーでも治せないようです。w

Re: 愛着

サッピエロさん、こんにちは。

こうやってメンテナンスの事を記録していくと、意外にちょこちょことしたトラブルがあるのに気付かされます。
自分で補修できるものをトラブルのうちに数えていないから人から尋ねられても「思ったほど壊れませんよ。」と言えるのかもしれませんね。
この車は前オーナーが21年所有していました。私が所有して14年ですから、あと8年は維持したいです。

Re: タイトルなし

ひのさん、初めまして。
私のしょぼいブログへようこそ。

W116の450SELとはすごいですね。排気量もぎりぎり4500cc以上あったから自動車税は毎年春に10万円くらい請求されていたのではないでしょうか?
私は浜松在住ですが、今までに動いているW116を見かけたのは1度だけ、止まっている車両を見かけたのは4回だけです。
ブログの内容は基本的に旅行記を中心にしていますが、それではお金が続かないので日頃の暇つぶし替わりの車のメンテナンスなどの事も記事にしています。
コメントをいただけると励みになりますので、今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

この車は自動車整備の教科書に出てきそうなくらいに構造がシンプルだから素人でも触りやすいと思います。
私の嫁さんのBMWも左後ろのドアが半ドアでも警告灯が付きません。付きっぱなしの方が気になるからまだ良いと思って気にしないでいます。
BMWはこの手のしょぼいトラブルが散見されるようですね。

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR