FC2ブログ

 Mercedez Benz W116 280SE 水漏れ場所の特定

この記事はこちらからの続きです。

150609-2.jpg
フロントガラスのシールドを交換しなおしても、ヒーターホースが室内に入る入口をシーラントで埋めなおしても水漏れは直りませんでした。時々お世話になっている工場の方もさすがに頭を抱えているようでした。

しばらく預からせてくれと言われて約2週間後・・・

150423-2.jpg
バルクヘッド左右に室内に漏れる場所を特定しました。


150423-1.jpg
樹脂?のバルクヘッドカバー?断熱遮音材?をはぐると錆穴を発見しました。
グローブボックスを外した状態だと、室内のカーペットを見ることが出来るくらいに大きな錆穴が出来ていました。

150423-3.jpg
板金するにはちょっと厄介だったので、クロスを張って錆穴をふさぐことにしました。
ノックスドール(詳細はこちらをクリック)?のようなベタッとしたものが塗られていました。

150423-4.jpg
運転席側も同様に穴が開いていました。
確かに青空駐車にしているとここには水がたまりそうな構造でした。
完璧主義のベンツにしては意外な欠点だな??と思いましたが、同世代のR107シリーズやW123シリーズはどうなっているでしょうね。このブログに気付いた方にはコメントが欲しいところです。

150502-3.jpg
ようやく雨の翌日の室内の水漏れから解放されることが出来ました。




・・・そんな事を書いていると、2回目のシールドゴムの入れ替え(詳細はこちらをクリック)は実は必要なかったのではないかと感じてしまうのですが・・・
メーカーが想定しなかったくらいに長く維持しているからそれは割り切るしかないと思っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ようやく・・・ですね。

苦労しましたね。わたくしも車ではありませんが大きな施設で新工法の屋根で水漏れのクレームを何度も調査しましたが、そのたび嫌いな高層での調査・・・。ストレスでした。ようやく発見した時はやれやれとお言った所。 メーカー保証でしたが、屋根の雨漏りはほとんどがやっかいです。苦痛でした。

Re: ようやく・・・ですね。

サッピエロさん、こんにちは。

ようやく雨漏りから解放されてほっとしました。
以前福岡で賃貸アパートに住んでいた時にひどい雨漏り被害に遭いました。
天気予報で豪雨の予報があって、ちょうどその時に1週間近く出張になるが大丈夫か?と何度も不動産屋に確認しても大丈夫の一点張り。
帰ってきたら天井が一部抜けていました。

不動産屋は私が何も言っていないのに自分たちに落ち度はないと逃げ口上ばかり。ただ大家さんがとても良い方でその人が保証してくれました。
修理に携わった人も「もう少し不動産屋がしっかりしないと・・」と言っていたのを思い出しましたよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR