FC2ブログ

Mercedez Benz W116 280SE ウィンドウレギュレーターとドアノブの交換

151112-1.jpg
題目の通りです。
室内への雨漏りの対策をしていた頃に故障個所が発生したため、いくつか部品を輸入しました。


150323-1.jpg
部品を輸入したのは今年の春の事です。

その頃より運転席のドアノブの感触が心もとないな?と思っていましたが、次第にノブがだらしなく内側に入ってくるようになりました。

150406-1.jpg
その運転席側のインナードアノブですが、交換前はこんな状態になっていました。
ドアを開けるときはノブ自体をダッシュボード側にぐいぐい引っ張らないと解除できないくらいになりました。
36年間のドアの開け閉めのストレスでブースフレームが割れていました。

151112-3.jpg
それと運転席側のウィンドウレギュレーターも壊れました。

ガラス屋さんで水漏れ場所の特定をお願いしていた時の事です。(詳細はこちらをクリック
足元がかなり湿っているから乾燥させてあげようとガラス屋さんが窓を全開にしたらゴクッと音がして運転席側の窓が動かなくなったとのことでした。
この世代のベンツのウィンドウレギュレーターは長年の窓の上げ下げのストレスからクラックが入ってしまうのです。

150323-2.jpg

150323-3.jpg
どちらも部品が出ました。
(交換は時々お世話になる工場にお願いしたため、割れたレギュレーターの写真は無しです。)
部品自体はヤナセ経由と比較して半額程度で購入できました。

ウィンドウレギュレーターは特に高額だったので、助かりました。
W116用の中古品は手に入りにくいし、W123のものとは互換性がありませんでした。(リアウィンド用は互換性があるようです。)

151112-2.jpg
こちらはドアノブの交換した後の状態です。
ノブをひいたときにパキンッと音がしてドアが開く(2世代前のベンツの感触のようです)ので非常に気持ちが良くなりました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

行き届いた良い車です。

外見も新品の雰囲気が十分に残って見えます。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

この車は実物を見ると案外汚れているなと思いますよ。
36年目だからしょうがないと思いますが、来年あたりに家が立ちあがったら車の内装を掃除に出そうと思います。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR