FC2ブログ

私と船旅 その馴れ初め vol3

社会人になってからというもの、出張や遠方への旅行はもっぱら新幹線や、たまーに飛行機を使うようになりました。漠然とフェリーは学生時代に使う安価な移動手段という概念を持つようになりました。


話はがらりと変わります。私事ですが、これまでの社会人生活の中で4年間だけ研究者めいた仕事をした時期があります。
平成10年春から平成14年の春までです。一応論文モドキも書きましたが、それこそ便所で尻を拭く紙にもならないような情けない論文しか書けませんでした。しかしその4年間で少なくとも私には研究職という仕事は全く向いていない!!ということが分かったことだけは大変有意義な収穫でした(爆)。

そんな時期でも良い思い出というものがあります。平成13年の秋頃、岩手に居る私の仕事仲間からボスのところに、同じ事業所内で人員が減ったから派遣して欲しいという話がありました。
ちょうど私の仕事がひと段落した時期と重なったから、私が福岡から岩手に行くことになりました。
時期は11月から3ヶ月間、向こうでの扱いは日雇いで国民健康保険のまま。
その代わりといっては何だけど、寝る場所と寝具と調理器具、ガス、電気、水道くらいは事前に用意すると。
それでも差し当たって現状から離れることが出来ると嬉々として受け入れました。

10月下旬東九オーシャンフェリーの門司ターミナルに行って、車の航送を東京までお願いしました。東京の有明フェリーターミナルで車を拾って、そこから岩手まで陸路移動する手段をとりました。
二等席なら私が乗り込んで行っても料金が一緒と思うと何ならこのフェリーにそのまま乗って東京まで行こうかという気持ちになりましたが、日常業務上私に押し寄せてくる雑用の嵐がそれを許してくれませんでした。

                                  この記事の続きはこちらをクリック
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR