FC2ブログ

Mercedez Benz  W116 280SE タイヤ交換

150110-1.jpg
とある週末に近所のカー用品店にタイヤを交換するためにやって来ました。



150110-2.jpg
そのタイヤです。
斯様にひび割れています。まだまだ溝は十分にあったのですが・・・

150110-3.jpg
1506の刻印からわかるように2006年の15週目(3月頃)に作られて足かけ9年も付けていました。
タイヤサイズは185/80/14です。
車重1.7トン。フルサイズボディの車両ですが、純正サイズはこんな細くて小さいタイヤです。
高速道路を使うことも多いからさすがに交換する気になりました。

150110-4.jpg
交換中の写真です。
大昔はカー用品店では会社は何をするにしても一切お断りの時代もあったようですが、今はそんなことはありません。
ただし、タイヤについては地方販売店が常時ストックしているようなサイズでは無かったため、あらかじめお金を払って後日交換をしに再び来店する必要がありました。

150110-6.jpg
交換後の写真です。

150110-5.jpg
2014年30週目に作られたタイヤです。
溝があるからといつまでもひび割れたタイヤを履いたままでいるよりもよほど安心感があります。

ちなみにこのサイズ、各国内タイヤメーカーとも1種類しか設定していません。
タイヤ交換、バルブ取り替え、バランス取り、古タイヤ処理費用込みで5万5千円くらいでした。
近年の大きなタイヤの車だとタイヤ交換でかなりの出費になるはずだから、多少燃費が悪くてもタイヤ交換などで相殺されてしまっています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

安心安全一番

9年でこの様にヒビが来るのですね。整備の行き届いている車
と見えるのは画像からでもなんとなく伝わってきます。いつも、
頭の下がる思いで拝見しております。

載った時のフィーリングも少~しは変わりましたでしょうか。
かつては相当ひび割れたスパイクタイヤを履いていた事が
ありました。高速は先ず使う事がなかったので、そのまま
でしたが。間もなく廃車の車でしたので・・・でも、今想像するに
危ない事ですね。 まだ、スパイクタイヤを履ける時代・・・。
その頃は、なんと、スパイクで無いタイヤを履いていると時には
お巡りさんにスパイク履いて下さいね。なんて事もあったと父が
話していました。・・・でも、その時のお巡りさんにその場で
指導してあげたそうです。スパイクは粉じんの元・・・と。いま
では語り草、思い出です!

スパイクタイヤの頃、車の中に入ってくるタイヤノイズはすごかった
ですよ。まともに話声が聞こえないほどの車種もありましたし。


Re: 安心安全一番

サッピエロさん、こんにちは。

タイヤはまだ半分くらい溝があったから、高速道路に乗った時の印象は、素人なりに少し接地感が増したかな?と言うくらいでした。(恥ずかしながら)

http://meduboat.blog102.fc2.com/blog-entry-519.html
こちらの時は新車に乗り換えたくらいに印象が良くなりましたよ。

スパイクタイヤ・・懐かしいですね。スパイクタイヤ禁止になって、スタッドレスのみになった時は道北(旭川あたり?)では道路に氷が厚く張って坂道を登れないなんて言う話をニュースで聞いたことがあります。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR