FC2ブログ

ベンツの安全思想vol4

ダッシュ
これが私の車のダッシュボードです。
いかにも古臭いデザインだと思いますが、ここにも一応安全に配慮した考えが盛り込まれています。
ダイムラーベンツ社ではこの車からダッシュボードにぶ厚いパッドを装備することにしました。
もちろんそれは衝突時に乗車している人を守るため。
変に出っ張りがあるとそれで怪我をさせるからと言うことですね。

そんなの普通じゃないかと思われる方もいると思いますが、この考えは当時としては非常に画期的でした。
ステップバン ダッシュ
同じ時期に設計されたとある日本車のダッシュボードがこれです。

デザイン優先でなされたもの(当然当時は営業マンがダッシュボードを机代わりに出来て便利がよいという評判もありました)ですが、この金属製の出っ張りが後にちょっとした問題になります。

「衝突時、乗客に深刻なダメージを与える。」と言うことが槍玉に上がってしまったようです。
深刻なダメージと言う言い方から察するに恐らく死者が出たということなんでしょうが、別に私がそのように蔑んでいるわけではなくて、旧車に興味を持ち出した若い頃に読んだ自動車雑誌に書かれていたことは漠然と記憶に残っています。

どちらの車も設計は1960年代後半から1970年代初頭にかけて。
当時の日本車は普通車でもフルブレーキングを何回かかけるとたちまち効きが悪くなっていたようだし(私の父談)、360cc時代の軽自動車は若者の無謀な急ハンドルで良く転倒したそうです。

圧倒的な差があったんですねぇ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR