FC2ブログ

船ヲタグッズ ウブロの時計

私が持っている時計の中でもとても分かりやすい船ヲタ系の時計です。
hublot.jpg
HUBLOTの時計です。日本に導入され始めた当初はユブロと発音していたような記憶があるのですが、現在はウブロと紹介されているようです。(この辺は私も自信がありません)

この時計は特に導入開始当初の一番シンプルな時計ではありますが、何に見えますか?
そう、船窓をモチーフにしていますね。

バンドはこのようなゴムバンドが純正装備されていて、それだけでも非常に当時話題になりました。
それでいてお値段も高かった記憶があります。
当時のスイスのある程度高価な時計でもここまで虚を廃したというか、シンプルな時計は珍しく返って話題になったものです。

でもですね、実はこのHUBLOTよりももっと前にセイコーは同じように船窓をモチーフした時計を作っていたのですよ。
セイコー シルバーウェーブ
それがこの写真。先に紹介したセイコーシルバーウェーブダイバーと同じ系列で、やはりシルバーウェーブ。
1980年代初頭の時計と記憶しています。
この頃はどんどん景気がよくなっている真っ只中。羽振りの良さそうな人は決まって金とステンレスのコンビのローレックスを身に着けていたような時代です。コンビがはやっていました。
この時計もHUBLOTのように豪快に虚を廃したデザインにすればまだ良かったかもしれないのに、中途半端にゴージャスな感じにしたためか、時間がたつと自然に時代遅れな感じがしてきてカタログ落ちしたのであります。
 
何とかしてこのモデルの奇麗な状態の時計を手に入れたいのですけどねぇ。意外と残ってないのですよ。
セイコーがこの時計につけたペットネームは「クルージング」。船ヲタならちょっと欲しくなる名前だと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR