FC2ブログ

浜松市中央区内の洋風建築

140628-1.jpg
浜松市内の旧東海道筋にある洋風建築です。
現役の医院です。




140628-4.jpg
向かって左側がこんな感じ。

140628-2.jpg
向かって右側がこんな感じ。

140628-3.jpg
裏手のコンクリート製の蔵?もこんな濃いグリーン。
この色に変わる前は下目板部分が赤みを帯びた紫、柱部分が濃い紫でした。
私が浜松に来た約10年前はまた異なる色でしたから、10年くらいで外装の補修をしているようです。

個人的にはオフホワイトにグレーの色調が無難に似合うという気がしますが、その辺はオーナーの趣向があるというもの。大事に残してくれているのには外野ながら感謝です。

140628-5.jpg

140628-6.jpg

140628-8.jpg
旧東海道筋だからかような看板建築もあります。
看板建築まではあまり興味はなかったのですが、いざ取り壊されたとなるとやはり残念な気持ちになるので、写真に残しておくことにしました。

140628-10.jpg
浜松市内も郊外の方に行くとこんな石造りの蔵が残っています。

140628-9.jpg
同じ敷地内のこの住宅も簡素ながら割ときれいな建物だと感じました。もしかしたら昭和30年代頃?

140628-7.jpg
ある医院の裏にもこんな倉庫?蔵?がありました。

140628-11.jpg

140628-12.jpg

140628-13.jpg
このエリアだけは浜松駅から1キロも離れていないのにこんな蔵が散見されました。
浜松市は日本で最も多く空襲を受けた市です。
詳しく見ていくと意外な建物があるものだと感じさせられました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あ~、緑にしちゃったのですね~。勿体ない。です。
周りの景観にも配慮が必要。察する日本の良さも失われていくのね。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

10年位前の紫色系の色調の頃もかなりインパクトがありました。
でも10年おきくらいで建物をメンテナンスしているという事はそれだけ大事にしているという事でしょう。

10年以上前、ある町で発見した洋館が忘れられないでいました。先日出張のついでにその町に訪問できるから、思い切って電話をして見学を申し出たところ、約10年前に取り壊したとのこと。その家が代替わりしたのがきっかけのようですが、残るだけでも良しとしていますよ。

No title

今夜は伊予市の洋風建築旅館に宿泊しています

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

何だかつたや旅館のヘビィユーザーになっているようですね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR