FC2ブログ

日炭高松 (元)三ツ頭診療所の建物

83326132_0001.jpg
この写真は福岡県遠賀郡水巻町にある梅ノ木団地という団地の建物の写真。
ネット上から引っ張ってきましたが、かつてここには日炭高松という巨大な炭鉱会社がありました。




katayama-nittan.jpg
炭鉱が元気だった頃の同地の写真です。
梅ノ木団地は炭鉱及びその周辺の炭鉱長屋の跡地の再開発で生まれた団地です。
日炭高松と言う会社は昭和42年には会社整理をして消滅してしまいました。

昭和20年代から30年代まで、都市対抗野球でも強豪のチームを擁していた会社でしたが、多分同地に住むちびっ子たちも全くそんな名前も知らないでしょうね。
たくさんあった炭鉱長屋もほとんど残っておらず、私が九州を離れた後、同地にあった旧本社の建物も取り壊されました。
かつての栄華を残すものはすべて消滅したのかと思いきや、意外にもたった一つだけ綺麗な建物が残っていました。

M-P62348-s.jpg
その建物がこれです。かつて診療所だった建物です。

「三ツ頭診療所」という医療機関だったそうです。

M-P62343-s.jpg
裏側に回るとこんな感じ。
多分前面側の青い屋根の部分は増築したものではないかと思います。

M-P62344-s.jpg
ハーフティンバーのように見えますが、実は漆喰だかモルタル塗りの上に材木を張り付けたもの。
丸に正方形の日炭の会社のマークも入っている雰囲気の良い建物です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR