FC2ブログ

福岡県 波津にあった湯川五階屋鉱泉の思い出

c0039557_9251182.jpg
学生時代よく福岡県宗像市の成田山までドライブで来ていました。
高い山から玄界灘を見下ろすことが出来る綺麗なところでした。
その成田山から波津の海岸側まで下って行ったところにこの建物がありました。

「湯川五階屋鉱泉」と言う建物でした。
どうやら食事を出すところだし、「鉱泉」と言うことからもしかしたら入浴施設(宿泊施設)もあるのかもと興味がありましたが、こんな出で立ちだから怖くて近寄ることもできませんでした。

後に黒田藩の保養施設だか、別荘だかの建物だったと知ることになりました。ネットも何もない時代にどうやって知ることが出来たのかと言うと、当時の西日本新聞にこの建物が老朽化のため取り壊されるという記事が出たからです。
その記事に確かに黒田藩関連の建物だったと書いてありました。

私は何度か思い切って訪ねてみようと思ったこともあったのですが、友人たちは口をそろえて「怪しい建物」と言うし、もしも食事が高額だったらどうしようとブレーキがかかりました。
写真を見ても分かるようにずんぐりとした城郭風の建物。老朽化で屋根の角が取れてしまっているようにも見えるし、少しヨガんでいるようにも見える。
窓はアルミサッシに置き換えられて、いかにもお化け屋敷風に見えましたが、民間所用の建物としてはほかに例を見ない立派な木造5階建て、バブル経済華やかなりしころに田舎にあるこんな建物は見向きもされることなく取り壊されました。


20110416142808.jpg
ついでの話をしますが、波津海岸はこんなにきれいな場所です。
平成に入って間もなくのころ、台風の日に走錨した東南アジア船籍の少し小さな貨物船が波津海岸に座礁しました。(海岸から20メートルくらいの所でした)
当時ニュースにもなりましたが、離礁要請があったにもかかわらず結局船会社は倒産と言う形で逃げていきました。

その後貨物船はしばらく放置されましたが、見に行くたびに波の力で見る見るうちに(数か月と言う単位で)崩壊していくのが分かりました。最後はまるで幽霊船のようになり、結局近所の漁協の人たちがお金を出して撤去したという記憶があります。

更にちょっとしたこぼれ話ですが、物好きな後輩が深夜こっそり座礁した貨物船に泳いで行って乗船。
中を探索してみたと嬉しそうに話していました。

こんな記事を書いてみると、その貨物船の写真も撮っておくべきだったと後悔しています。

最後に荒天の日の曳航中に座礁、その後離礁されることなく現場崩壊していったSS.AMERICAという船の動画を貼りつけておきます。件の貨物船もこんな感じで崩壊していきました。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

確かに…。
平面図で見る所の中央付近が、恐らく柱ごと沈み込む様に潰れた変形による歪みが見られます。明らかに、既存不適格建築物ですね。管財する市町村も早く取壊しをしたいはずです。

Re: タイトルなし

サッピエロさん、こんにちは。

この建物は坂道の途中にあったのですが、何となく歪んでいるのが分かりました。
移築の時に基礎をちゃんとしなかったのでしょうか?
今は故郷を離れたので、どうなっているのかもわかりません。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR