FC2ブログ

髭剃りの電池交換をしてみました。

かれこれ15年ほど使用している髭剃りの調子が悪くなってきました。
充電をした直後でも刃の動きが鈍いのです。電池が残量が殆ど無い時と大差が無い位までしか動きません。
そこで電池を交換しました。

髭剃り6
事前にメーカーのホームページで調べておいて電池を取り寄せていました。

髭剃り1
必要な工具はプラスドライバーのみです。

髭剃り3

髭剃り2
この髭剃りの場合、刃のある側と充電器と接続する側の両方がねじで固定されています。
これをドライバーで緩めます。

髭剃り4
刃のある側からやさしくこじってあげると簡単に分解できます。
ここまで出すことが出来たら後は簡単。電池を外して取り替えるだけです。

髭剃り5
とはいっても素人が触ることはあまり考えていないようで、やはりマイナスドライバーあたりでこじってあげる必要があります。

交換できたら後は逆の手順で組み立てるだけです。
電気屋さんに持っていったら3000円以上とられそうな作業が電池代だけの僅か500円程度で修理できました。
実は既に一度電池交換をしています。上手に使えば充電池も7年から8年は持つようです。

古いバッテリーはリサイクルできるのでちゃんとホームセンターなどにある回収箱に捨てましょう。(おおっ!地球に優しい!!)

今年で15年目ですが、普通に使えます。
刃もこれだけ古い機種になるとメーカー希望小売価格2500円くらい(外刃と内刃それぞれ)がネットオークションあたりを丹念に探すと500円程度で手に入れることが出来ます。

で、浮かせたお金はフェリーの旅行に使ったりして(爆)。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR