平成22年2月オレンジフェリーの旅

平成22年2月オレンジフェリーで愛媛に遊びに行く旅行をしました。
どうしても愛媛県に行きたいのではなく、ただ純粋にオレンジフェリーに乗るためだけの旅行です。
まずおれんじ8昼便で大阪を出発、同日東予到着後下船、西条市内のホテルで2泊宿泊。
その後帰りは東予港からおれんじ7昼便で帰って来るというもの。
1日フリーの日を設けてはいるものの特にすることがなかったような記憶があります。

このときは関西汽船が別府から大阪に向けて昼便を運航するイベントがありましたが、先にこの日程を組んでいたためそちらには参加できませんでした。
というか、オレンジフェリーに乗るときは何よりも食事が楽しみだったりするからあまり残念な気持ちにならなかったかも。

ということでまず大阪より出航のときの昼食から。
うどんとサラダ
嫁さんはうどんとハムサラダを注文しました。

釜揚げシラス丼

杏仁豆腐とおでん
私はというと釜揚げシラス丼をまずひとつ、それから朝から事故なく運転してきた私自身にお疲れ様と言うこじ付けでおでんとビールを注文したりして。
この頃より子供用に何かあったほうがおとなしくしてくれるので杏仁豆腐も注文しました。

杏仁豆腐
といっても、こんなに気に入ってくれていそうだったのに殆ど手をつけず。結局私が頑張って食べました。

2月だと日が暮れるのが5時過ぎ頃です。展望デッキに出てみると瀬戸大橋が夕日に照らされて奇麗に見えました。
夕日
その中におれんじ7が見えるのが分かりますでしょうか?

そして夕食の時間。
唐揚定食
私は唐揚定食と嫁さんはおれんじ定食を頼んでいました。

おれんじ定食
この日のおれんじ定食は金目鯛の煮付けとすき焼き風煮物の小鉢となかなか豪華でした。

かなりお腹一杯になってからゆっくり部屋で休んで夜10時前に東予港下船。
その日から2泊ほど西条アーバンホテルに宿泊しました。
翌朝、ぼちぼち早めに起きて日課のジョギングをしました。
朝風呂に気持ちよく入った後、朝食バイキングを食べました。この旅行の日程は日曜日に大阪発だったためこの日は月曜日。私たち以外はビジネスマンばかりで私たちはあからさまに異質でした。

そのあとゆっくり10時前まで部屋でくつろぎ、チェックアウトしたら伊予三島(四国中央市)へ。
所用を済ませた後今治市のタオル美術館へ向かいました。タオル美術館には今治の国産タオルの展示即売所以外にもレストランなども併設されています。

タオル美術館1

タオル美術館2
レストランもフォーションの紅茶が用意されていて意外に美味しいものが比較的安価で食べることが出来ます。特にこの日はウィークディだったためお得な値段設定でした。
タオル美術館3
(詳細な値段は忘れてしまいました。汗)

そしてその後はオレンジフェリーの船内でも供されるハムを買いに行きました。
生産販売する会社の電話番号は事前に調べておきました。ポーダブルナビに電話番号を入れるとあっさりその場所が示され案内してくれました。
実は21年12月のボーナスシーズンにこのナビを買っていまして、さすがに最新のナビは違うなと感心していたところ、なんと予想外にも橋を渡ってしまいました(涙)。

小原ハム
と言うことで往復の橋の通行料の掛かった高いハム代になってしまいましたが、お店の方が気の毒に思ってくれたのか業務用のハムをおまけにくれました。(ラベルの貼っていないものがそれです)

その夜は新居浜市の知人を呼び出して回転寿司を食べました。生まれも育ちも西日本だったので魚はどうしても白身の方が好きです。白身メインの皿ばかり取りました。

翌朝、例によってジョギングをしてホテルをチェックアウトした後はこれまたオレンジフェリーで供される豆腐屋に行きました。

加豆
日持ちはしないので僅かだけ買っておいてそのまま東予港へ。
おれんじ7の出航は午後2時のため東予港にある石鎚食堂で掛かる食事を食べました。

石鎚食堂1
私は日替わりランチ。

石鎚食堂2
嫁さんが最近からだが膨張気味なのを気にしてモヤシ鉄板のみ。

予約したのは特別室。
7特別室
せっかくの昼便だから思い出作りのために奮発しました。

7テラス
テラスモドキも子供はお気に入りのようでした。

出航してからすぐにお昼のビールなんかを飲んだりしたものだから実際船内を散策したのは夕方4時頃。
このときレストランのレジ裏の掲示板に「ドライバー弁当 午後2時までの予約必要」みたいなものを発見しました。
今回のように大阪到着夜になるスケジュールだと浜松に到着するのが午前様になります。翌日の弁当代わり注文するつもりでいましたが、時間はとうに締め切られていました。そのためあわてて案内所のところに行きましたが、「予約は終わりましたよ」とがっかりな返事。
旅行出発前から旅行後の職場へ持っていく弁当はおれんじ7のドライバー弁当と決めていたのでがっかりしましたが、その後ゲームコーナーのところで黄昏ている私のところへ厨房員の方がこられ、「あと一食なら何とかなりますよ」とありがたいことを言ってくれました。

こういったエピソードもオレンジフェリーならではだと思います。
そして夕方の食事。

おれんじ定食7
ここのところ揚げ物もたくさん食べたので、さっぱり(としているかどうか分かりませんが)おれんじ定食にしました。

ドライバー弁当
最後にドライバー弁当。
おれんじホープだと上り神戸行きはドライバーおにぎりがあったりしますから今度はそれを買って帰ろうかと思っています。