FC2ブログ

W116 Mercedez Benz 280SE 板金塗装とオーディオ交換 集中ドアロックの整備

140106-1.jpg
我が家のフラッグシップです。
集中ドアロック系の軽整備を行いました。

140106-7.jpg
私の車は左ハンドルです。左のドアのヒンジの部分の拡大ですが、エンジンの負圧を利用した集中ドアロックシステム系のプラスチックの配管が見えます。
あえてこのブログでは書いていませんでしたが、30年以上のドアの開け閉めによって、このプラスチックの配管がヒンジの部分で折れていました。
集中ドアロックシステムを復活させるためにホームセンターで購入したビニールホースで継いでいました。
今回この部分の養生をしました。

140106-8.jpg
左ドアの内貼りをはがし…

140106-9.jpg
足元のパネルを外して、狭いところに必死恋手こいて指を差し込んで…

140106-10.jpg
自己融着テープで継いだ部分を養生しました。


それからタイトルに板金塗装と書いてありますが、別に私がぶっつけたわけではありません。

140106-2.jpg
これは左後ろのドア。白い紙テープを張ったところですが、多分初代オーナーが左折しようとして当てたところです。

140106-3.jpg
左リアフェンダーです。
何かしずくが降りかかったような塗装の禿げがありました。
多分初代オーナーが預けていた整備工場でメカニックがブレーキオイルか何かをうっかり振りかけてしまったのかも。
(ブレーキオイルは塗装を侵します)

140106-6.jpg
右フロントフェンダーです。写真では目立ちませんが、紙テープで目印しているところが少しへこんでいます。初代オーナーからもらった時からへこんでいました。

140106-4.jpg
一番目立つのがここ。
右リアフェンダーの塗装の割れです。
初代オーナーが右折時に盛大にぶっつけたのでしょう。それをあまり上手でない板金塗装で誤魔化したものだから、経年変化でパテが割れてしまったのです。(ひどい言い方をしていますが、ぼかし方が素人が見てもわかるくらいにざらついているのです)

140106-5.jpg
そして、オーディオです。

140211-8.jpg
このブログにコメントを頂いた方の助言をもとに電源が入って20分くらいしないと音を出さないオーディオを外すことが出来ましたw
オーディオの本体の化粧板を外すと固定ネジが見つかりました。
しかし、昭和50年代の「ナショナル」とカタカナのロゴが入ったオーディオの配線と現行のオーディオヘッドの配線を比較してもチンプンカンプンで、板金塗装のついでに交換をお願いしました。


140301-1.jpg
約2週間工場に預けて帰ってきた時の姿です。

140301-2.jpg

140301-3.jpg
かように非常に美しくなりました。

140312-1.jpg
オーディオはケンウッドの製品9800円。(昔は高かったよな。まともなものを買おうと思ったら最低でも5万円くらいはしました。)
かなり廉価なモデルにもかかわらず、昭和54年当時から活躍してきたナショナル製のオーディオに比べればはるかに良い音を奏でてくれます。

140301-4.jpg
ワックスをかけている間にオイル交換をしました。エレメント交換なしで6.5リットル程度入りました。

前回のオイル交換から今回のオイル交換までに以下の旅行に行きました。

平成25年10月 ジャンボフェリーで愛媛出張 (詳細はこちらをクリック





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

最近と言ってもドアミラー採用辺りからだと思うのですが、リモコンや自動の動力をモーターで賄う様になってるのですよね。軽量化とトルク?とコントロール?からなのでしょうか?私の今の車は購入当時から手中ドアロックモーターがほんの時々ストライキを起こします(笑)。再現性が無いのでずーっとそのまま。
陰圧を動力にするとはコロンブスの卵的発想ですね。
パテは私も経験が有ります、最初の車でちょいとしたことから(私の責は殆ど無し)直したのですが、これも被害的損傷でバレたのでした。ひび割れた塗装を見て「…な仕事」と言ったのは覚えてるのですが、正確な表現は忘れてます、30年を大きく超える前の事故の後の事など記憶に残ってるのはほんの僅かです。

>狭いところに必死恋手指を差し込んで…
私のシステムの辞書では「必死鯉手」と変換候補を出しやがりました(笑)。あ~っ、字面では伝わりにくいのですが、誤変換が有りましたよと連絡してるだけですからね。意味深も他意も無いのです。

Re: No title

秋田利用さん、こんにちは。

必死恋手は校正しておきました。
エンジンの負圧を利用するタイプの集中ドアロックは70年代当たりのドイツ車はよく使っていたようですよ。
電動ドアロックでは電気系が死んでしまった時(水没事故)などでロック解除不可能になるのを避けることを考えたようです。

板金補修で使うパテはかなり進歩していて、現在のパテだと少々の厚塗りでも痩せたりクラックが入るのも少ないのだそうです。
何年前にぶっつけたかわかりませんが、30年以上の使用は想定していなかったのでしょうね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR