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ホンダ ビート 計器のコンデンサー交換

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この写真はこちらの旅行の時(詳細はこちらをクリック)のものです。
浜松を出発してすぐにタコメーターが変な動き方をし出して、帰るころにはパタッと動かなくなりました。0を指しているのが分かると思います。

…と言うことで修理をしてみることにしました。

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外した計器です。
外し方は以前のブログ記事を参考にしてください。(詳細はこちらをクリック

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結構簡単に分解できるものです。

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近くの電気屋さんでコンデンサーを入手しました。
古いコンデンサーを外して新しいコンデンサーをはんだ付して終了。

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後は接触不良の予防措置として、接点になるところを磨いておきました。

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せっかくこのような状態までなったので…

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アーマオールで艶出しもしておきました。

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元通りに戻して、エンジンをかけたら無事に正常に動くようになりました。

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最後にエンジンオイルの交換をしました。

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今回は社外品のオイルフィルターも交換。

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前回のオイル交換から今回のオイル交換までに以下の旅行に行ってきました。

平成27年1月 奥三河地域の建築探訪 (詳細はこちらをクリック

平成27年2月 阪九フェリーで故郷を観光する旅 (詳細はこちらをクリック
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コメント

非公開コメント

同じ?!

以前、私の弟の車の故障を思い出しました。ボートさんは
それを直してしまったんですね。
感心しきりです。 その部品の場所を把握するだけでも相当
なものですが、取り外して組み立てて・・・。そこら当たり全て
が特に関心。。たいていは車ごと変えてしまう人も多いのでは?

Re: 同じ?!

サッピエロさん、こんにちは。

ホンダビートは人気があるので、いろいろな情報がネットで仕入れることが出来ます。
この記事はそういうものを利用したものです。

ところで浜松にはホンダ関連の企業があるので、必然的にホンダの関係者の方と知り合いになることがあるのですが、この頃のコンデンサーはだいたい寿命が10年くらいだと言っていました。
寿命と言うのは正常に動作する期間の事を言っているのだと思いますが、20数年たって全く動かなくなったのだから完全に寿命が尽きたと言うことなんでしょうね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

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