FC2ブログ

花巻の思い出 前編

131123-1.jpg
このブログを始めるより遥か以前、平成13年の冬に岩手県花巻市で3ヶ月ほど仕事をしていた時期があります。(詳細はこちらをクリック
この写真は花巻市内商店街を通過中の写真。
御多分に漏れず郊外型のショッピングセンターに押されて閉店した店ばかりが目立つ商店街です。
花巻市はかつては岩手県第2位の人口を誇る市でした。
現在も人口は10万人程度は居るようですが、市町村合併によって総計10万人に達しているわけで、決して自然増と言うわけではありません。






131123-2.jpg
そんな中、ひとつだけ気を吐く小さなデパートがあります。

131123-3.jpg
マルカンデパートと言います。

131123-4.jpg
中に入るとこんな具合。

131123-5.jpg

131123-6.jpg
小さくてもちゃんとデパートらしく、商店街側入り口にギフト券売り場もあります。

131123-7.jpg
しかしまぁ、この雑多の商品群w 化粧品なんてものは売っていません。あくまで生活必需品を中心においています。

131123-8.jpg
靴売り場もぎっしりと高くない商品ばかり置いています。

131123-9.jpg
ちょっと笑えるのがこの座椅子、「パーマン」なんて最近の子供は知らないだろうな。

131123-36.jpg
ちなみに秋から冬にかけてデパート店内に入ると店内全体に焼き芋の匂いが漂っています。
これは裏門(駐車場側)で焼き芋を焼いて売っているからです。

131123-37.jpg
写真を撮らせてもらう以上ちゃんと1本買いましたよ。
マルカンデパートの冬の風物詩となっています。

131123-10.jpg
それでは上に上がりましょう。エスカレーターです。

131123-11.jpg
この狭さがとても良い感じw

131123-12.jpg

131123-13.jpg
エスカレーターは5階まで。
食堂に行くにはエレベーターか階段を使う必要があります。
そしてそのエレベーターを使って6階展望大食堂に行くと・・・

131123-14.jpg
どーん
こんな感じの食堂が目の前に広がります。


131123-15.jpg

131123-16.jpg

131123-17.jpg
こんなオシャレな感じのショーウィンドウ。
子供の頃の思い出がよみがえってくる懐かしい食堂です。

131123-18.jpg
このデパート、5階までの各売り場は非常に閑散としています。
しかし何故かこの展望食堂だけは異様なほどの集客力を持っています。

131123-19.jpg
展望食堂と言うからには座る場所は外の景色が見えるところ。
かつて市内で最も高い建物の1つだったのかもしれませんが、現在は普通に分譲マンションのほうが背が高いようです。

131123-20.jpg
テーブルにおいてあるは仕入れもこんな具合。

131123-29.jpg
パイプ椅子も良い感じ。

131123-21.jpg
こんな感じで蓋を持ち上げると箸も出てくる構造です。
一帯何年前から使っているのだろう。

131123-22.jpg
お茶はセルフサービス。
各テーブルにおいてある魔法瓶からコップにほうじ茶を注ぎます。
ガラスのコップに結構な高い温度のほうじ茶と言うのが泣かせます。

131123-23.jpg
注文したものはこの2つ。

131123-24.jpg
待つこと暫し・・・
この紙ナプキンとフォークとナイフ、子供の頃はこんなものが最初にテーブルにおかれただけでも嬉しかったような・・・
やってきた食事は以下の通り。


131123-25.jpg
Aセットはこのワカメスープと・・・

131123-26.jpg
メインプレートがこんな具合。

131123-27.jpg
そしてナポリカツはこんな具合。
ナポリタンとトンカツ、サラダで550円となかなかお値打ちな内容。

131123-28.jpg
写真が少しピンボケになったのは残念だけど、このスパゲッティナポリタン、茹で加減がなんとも昭和な感じ(結構緩い)で食べてみて凄く懐かしい味わいなんです。

そもそもこのスパゲティナポリタン、本場イタリアではケチャップをパスタにぶっかけて作るものではないそうで、日本独自に進化したもののようです。
どこかの記事で読んだのですが、パスタにケチャップと言うのはイタリア人が聞いたら許せない作り方のようですが、それでも試食させたら「食べれなくは無い」とコメントしたそうで・・・多分それなりに美味しいと感じたのだと思います。

131123-30.jpg
食後のデザートにプリンアラモードを注文してみました。
私はこのブログの記事を作るために余計な出費はしないようにしているのですが、今回はちょっとだけ贅沢してみました。
これまた懐かしいいでたちのプリンアラモードです。

131123-31.jpg
世の中は滑らかな食感のプリンが流行っているのですが、この食堂で出てくるプリンは玉子焼きのような食感で笑えました。

131123-32.jpg
そしてここの食堂の最大のアピールポイントになっているのが、このソフトクリーム150円(私が花巻で仕事をしていた平成13年頃は130円だったような記憶があります)です。

131123-33.jpg
割り箸と比較したら高さが分かりそうなもの。

131123-34.jpg
マルカンデパートの展望食堂では箸で食べるのがルールとなっています。
私だけが奇行に走っているわけではありませんで、老若男女問わず箸で食べています。
これが楽しくて私が花巻に居た3ヶ月間は週末必ずここの食堂に来て食事をしていました。
3ヶ月間で食べたソフトクリームは計19本。真冬のことだったから1本食べると寒気がしたりしましたが、それでも最後20本の大台に乗らずにこの地を去ったことは心残りでした。(その後稀にここにやってきて地味にカウントをあげているのですけどね。)

このまま終わると普通のグルメ記事になってしまうので、私なりの違う切り口のお話を・・・

ここの食堂ではウエィトレスの女の子やバイトの兄ちゃんに混ざって年配のご老人も給仕しています。
まとまった数のソフトクリームの注文があった時や、お子様ランチのときは特にその方が運ぶことが多いよう。
この方はマルカンデパートの社長です。
郊外型のショッピングセンターに押されて地盤沈下する駅周辺商店街でマルカンデパートだけが孤軍奮闘しているわけですが、社長は社長室にこもっているわけではなくて、みんなと一緒に働いている模様。

これだったら従業員の皆さんも頑張る気になるよなぁ。


131123-35.jpg
食堂でたくさん食べて帰る道すがらです。
下の売り場にそれほどお客さんが居ない雰囲気が伝わるではないでしょうか?

ウィキペディアでは展望大食堂の売り上げがデパート全体の売り上げの大部分をしめる・・・とかいてあると思いますが、全くその通りだと思います。

それではこの花巻でお世話になった別の店に行くこととします。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

孤軍奮闘ってヤツでしょうか。大食堂のテーブルと箸入れは昭和50年代と見ました。150円のソフトクリーム、仰天です。当地や近郊に展開してるハンバーグレストランのソフトクリーム+のデザートは見た目と価格が図抜けてるのですが、それでも300円を超えてました。記憶では280円が最安、データーとしては年数が経ち過ぎて古過ぎました(笑)。
商店街の雪除けの「庇」、各地で名称が違うようですね。道内の何処だか忘れましたが、ここ数年の豪雪に耐え切れずに一部損壊して全て除去したと記憶しております。アーケードも経年劣化に伴い除去の運びとなってます、無理は言えませんね。

重箱の隅を突っつくようですが。>エレベーターは5階まで。
エスカレーターですね、エレベーターの階数表示は8階まで有りますから。

No title

ナント。 昭和のにおいがします。 こんな雰囲気が好みです。

賑やかな様子にビックリしました。

ソフトはバニラ。

No title

懐かしいですね、デパートの大食堂。
福岡では中洲の玉屋の食堂が幼い頃の記憶に残ってます。
たしかソフトクリームは専用のホルダーみたいなので出てきたような。。。

それにしても大食堂は活気があるようで、なんとなく嬉しく思います^_^

No title

主に駅周辺の市内中心部の衰退は地方都市に限らず、大都市周辺でも・・・。
決して人口が減少して過疎化の結果というわけでもなく、
人通りはそれなりにあっても商店街は郊外の大規模ショッピングストアに押されてシャッター街化・・・。
設置当時は良かれと考えて設置したアーケードも電気代を負担できないので昼間も薄暗く、
文字どおり暗い印象で、ますます衰退に拍車が・・・というところが目立つようになりました。

その中にあって、マルカンデパートの奮闘には敬服します。
昔は当たり前にあったデパートの上層階にあった大食堂や屋上遊園地が非常にレアなものになってきましたね。
マルカンデパートの大食堂には頑張っていただき、私もぜひ訪問したいと思います。

Re: No title

秋田利用さん、こんにちは。

雪が降る地方に3カ月間だけ住んでいましたが、雪が降るというだけでスタッドレスタイヤを購入する必要があったり、灯油代もかかるし、とにかく生活費がかさみました。
アーケードも簡単に崩れるようではまずいので、頑丈に高コストで作っているのでしょうね。
エレベーターの件、校正しました。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

小樽のオーセントホテルがあるところも以前はデパートだったらしいですね。
最上階はやはりこんな感じだったのでしょうか?
アイスクリームは舌触りがざらざらする業務用のバニラです。地元の人に聞くと平日の夕方にアイスクリームを注文すると、(残してもしょうがないためか)パフェ用のガラスの入れ物にアイスクリームをニュルニュル入れて、更にコーンを添えて出す特盛バージョンが出てくるときがあるらしいですよ。

Re: No title

europeanblendさん、こんにちは。

玉屋デパート、懐かしいですね。
福岡市も北九州市も旧来の繁華街側に位置していて、同じ位置で営業を続けることにこだわったために最終的には撤退することになったような・・
どちらも戦前の高層建築だったので取り壊しになったのは残念でした。
ブログ記事にはしていませんが、子供が出来た後にこのデパートに3人で来たことがあります。
子供の初迷子はこのデパートでした。

Re: No title

グレープフルーツさん、こんにちは。

ここの展望食堂、地元の人も何となく休日のランチに行ってしまう所らしいですよ。
決して美味しそうに・・ゲフンゲフン感じのワッフルが何故か飛ぶように売れていたしw
当時花巻の事業所に居た30代の女性は「私が学生時代の時からレジを打っているおばちゃんも変わっていない。」と言っていました。

花巻市に行くのでしたら、半日でも良いからレンタカーを借りた方がいろいろと便利だと思いますよ。

おはようございます。マルカンデパートが6月に閉店とのことです。

Re: タイトルなし

あきらさん、こんにちは。

本当でしょうか!?

朝日新聞デジタルに今朝掲載されていました。ググっても出てきます。

Re: タイトルなし

あきらさん、こんにちは。

確かに記事が出ていますね。
建物も老朽化しているからその辺だけは心配していました。
来るべき時が来たという気がしています。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR