FC2ブログ

ホンダ ビートのポリッシング

131114-2.jpg
この車は手に入れてから約4年近くになります。
こうやって遠めで見ると奇麗に見えるのですが・・・・




131114-4.jpg
近寄ってみると、結構水垢が目立つようになりました。
普通にワックス掛けをしても消えません。
そこでコンパウンドを掛ける事にして見ました。

131114-5.jpg
いろいろしたいこともありましたが、嫁さん外出中に付き、こいつと遊びながらだったため、コンパウンド掛けが限界だった次第。

131114-6.jpg
ベンツのコンパウンド掛けでだいたい要領が分かったので、今回は少し仕上がりにも期待したいところ。
ボンネットのウオッシャー液のノズルも外して・・・

131114-7.jpg
こうすればムラも少なくなるはず・・・

131114-3.jpg
コンパウンドを掛ける前はこんな感じ。

131114-8.jpg
仕上がりはこんな感じ。
ちゃんと幌もはぐって奇麗にしたつもりです。

131114-9.jpg

131114-10.jpg
奇麗になったかな?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

またしても質問

質問です。 コンパウンド掛けのバフというのでしょうか?磨くための円盤状のものですが、可変型のグラインダー等に付けて可能でしょうか。自分が持っているのは可変速度のDIY用のグラインダーですが・・・?
ユーボートさんのものは自動車専用ですかね。

ピカピカに見えます。黄色も奇麗な色ですね。でも、自分で所有するには多少勇気がいるかな・・・。

Re: またしても質問

サッピエロさん、こんにちは。

私が使ったのはグラインダーではなくて業務用のポリッシャーです。
多分グラインダーでもいけるとは思いますが、一応販売店に聞いてみた方が良いと思います。

ちなみに写真で見てわかるようにアルミボディの少し古い機種ですが、特に連続使用の時はアルミボディの古い機種の方が放熱性が良いから壊れないのだと伺いました。

No title

調べずに書いてます。古~い記憶を掘り起こすと、グラインダーとポリッシャーは別物です。可変型なら回転数が変えられると思うのですが、ポリッシャーは適切な回転数と八の字だか円運動?も同時にするのですよね?「良くない」とも、聞いた記憶が有るのですが、何せ知識を持たないので不正確です。キチンとした手法を知れたら、ヘタに動力に頼るより「手」の方が失敗が少ないように思うのですが。
ワックス→「拭くピカ」→機械洗車ついで、にと手抜きの連鎖です(笑)。セルフスタンドが「洗車利用料」込みなので、時々お高めな洗車をして拭き上げて終わりです。あっ、雪国ですから屋根付き保管です。

有難うございます。

ユーボートさん、秋田利用さん、有難うございます。本当なら専門職の方に聞けば良いのでしょうけど・・・。

私は露天駐車です。カバーは良く無いと知っていましたが半信半疑で4層構造の内側が起毛したものを
かけて3年になります。今の所、見た目の傷はほぼ無いようです。2シーズンの厳冬期を乗り切りました。

知っているかもしれませんが、メーカーは 「ジャガーレストアラーズクラブ」 のオーダー品約2.2万円
です。

先ずは、お礼まで。。。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR