謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いします。

こんにちは。
本年もよろしくお願いします♪
喪中でもあり、行事もおせちもなく、静かな正月です。
本日、名門2便にて大阪の無料休憩所に行ってきます。
新年度から長期応援予定なので、何回フェリー旅が出来るかと言ったところです(汗!)

Re: タイトルなし

けんちゃんさん、こんばんは。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
フェリーで出張は私も良くやっています。職場がそれほど移動手段にうるさくないから助かっています。
けんちゃんさん個人保有の大阪の無料休憩所もどんどん有効利用しましょうね(笑)。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

伊勢湾フェリーに初乗りしてきました。ここ数年このフェリーで初乗りを楽しんでいましたが、昨年正月は入院中でしたので2年ぶり。
鳥羽から乗船し、伊良子へ。豊橋経由で名鉄の乗車を楽しんで名古屋へ。どうやって帰阪しようかと思っていたら
新幹線が沿線火災で大混乱。それでもあえて新幹線に。来た列車に乗ったらすいていて余裕で着席。割合スムーズに新大阪へ。それでも正規ダイヤより4時間遅れということで特急料金は払い戻し対象とのこと。ある意味トクした気分です。

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。

ボートさんの記事はいつも楽しみです。
今年もたくさんの船旅レポートを楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

グレープフルーツさん、お久しぶりです。

こちらこそ明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
以前福岡に住んでいたころですが、私が仕事で神戸から北九州に戻るときも一度新幹線のダイヤが乱れていて、2時間以上遅れだったことがあります。小倉駅を降りるときは自動改札を通さずに駅員さんがだまって黙々と乗車券だけ受け取っていました。特急券は黙って返してくれましたが、本当に黙っていて払い戻しできることを言っていませんでした。
知らない人は払い戻ししなかったのではないかと…今のようにネット社会になっているとバッシングの対象になるかも。

伊勢湾フェリーはいかがだったでしょうか?
当面運航継続のようですが、これまでと同じことをしていたら早晩また廃止の議論が上がるような気がしてなりません。

naoさん、お久しぶりです。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

naoさんのブログの更新が無かったので心配していましたが…どうやら大丈夫のようですね。
naoさんの旅行記の更新も楽しみにしています。
1月の旅行記はすでに準備していますので、今しばらくお待ちください。

レスありがとうございます。

伊勢湾フェリーは船そのもの、船内サービスは以前と変わりませんが、繁忙期・通常期・閑散期のダイヤ設定がきめ細かくなったような気が。それでもそんなに利用者が増えているとも思いませんでしたが。

伊勢湾フェリーって両岸とも観光地。鳥羽・伊良子ともフェリーターミナルはたいへん賑わっていて、複数の食堂があったり土産物屋があったり、私の知る限り全国のフェリーターミナル中でも屈指の活気が。それぞれ近隣への観光客が食事に立ち寄ったりするのでしょう。しかし、船には乗ってもらえないと。。。

グレープフルーツさん、おはようございます。

おっしゃる通り、鳥羽も伊良子のフェリーターミナルとも華やいでいると思います。
しかしそこを訪れる観光客のうち、どれだけがフェリー乗船に流れてくれるか?何となく殆ど乗ってくれなさそうな気がしますね。
平成26年度中には第2東名の浜松いなさJCT‐豊田東JCTまで開通する予定だし、高速道路はますます便利になります。多分高速道路が2ルートになると愛知県内の渋滞も激減するだろうし、伊勢湾フェリーをバイパスとして利用する人はますます減るでしょうね。

ちなみに、伊豆方面は今年の2月に東駿河湾道路の三島塚原ICから大場・函南ICまで開通します。
そうなると沼津ICから修善寺の南辺りまで自動車専用道路で一気に移動できるようになります。
駿河湾フェリーも厳しくなるかもですね。