FC2ブログ

平成22年8月新日本海フェリーあざれあ乗船記 vol2

この記事はこちらからの続きです


新潟港で大部分の乗客が降りてしまいました。
そうすると船内は急に寂しくなります。
新潟港出航後、敦賀までは速度もかなり遅いのでしょうか?12時間くらい掛かります。

この新日本海フェリー敦賀航路寄港便はゆったりと時間がつぶせるのはいいのですが、新潟から敦賀に向けて出発する頃にはまた明日から再び日常業務にもどるのだという気がして悲しくなります。全く勝手なことばかり言っています。

そういうことでしんみりと最後の食事を取ることにしました。

あざれあ夕食2-1
◎御造り・季節の三点盛り 牡丹海老・真つぶ・サーモン
◎ガラス鉢 カラスミ大根サラダ仕立て
◎御椀 新得蕎麦(万能葱・茗荷・山葵・針海苔)

あざれあ夕食2-2
◎焼き物 キンキの柚庵焼きと伊達鶏の山椒焼き

これなんていう魚ですか?なんて給仕してくれるウェイターの人に聞こうものなら「えー何でしたっけ?ちょっと待ってください。」とかいって奥に戻っていくから申し訳ないことをしました。
贅沢な気分をさせてもらっているので、そういう適当にそつがあるところも悪くない気がしました。

あざれあ夕食2-3
◎揚げ物 たらば蟹の天麩羅・銀杏串
この辺まで来ると昨日からずっとご馳走攻めだったから苦しくなりました。美味しいは美味しいのですけど。

あざれあ夕食2-4
◎御飯・香の物 いくら御飯・カブの浅漬け・赤だし
やれやれ、やっとご飯が出てきた。と言いたいところですが、嫁さんはイクラが苦手なんです。私が二人分のご飯を頑張って食べました。本当に苦しかったです。

あざれあ夕食2-5
◎水菓子 旬の果物・胡麻アイススクリーム
そして最後のデザート。一日目と同様にうっかり気が緩んでしまい、写真を撮る前にてをつけてしまいました。
ネット上に丹念に料理の写真を美しく撮っている人が居ますが、本当に凄いと思います。私がずぼらのな性格だというのもあるのかもしれませんが。

あざれあ寝顔
最後にこの寝顔。長い船旅ではしゃぎまわっていたのですが、食事中に寝てしまいました。
どうもお疲れさん。

ちなみにグリルのお子様ランチの記録を残した記事があります。 詳細はこちらをクリック。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

無理

私は食べながら撮るのは絶対無理だと思います(笑)。どちらかがおろそかになる事間違いなし(爆)、食べる方に気を取られたらピンボケ、綺麗に撮れたら何を食べたか思い出せなかったりして。
旅先で少ない回数撮った事が有るのですが、確か蕎麦を食べた時に携帯電話で撮ってガン見された記憶が(汗 悪者扱いされてしまいそれから撮ってない筈です。

娘さんの寝顔もそうですが、手が可愛いですね。甥っ子が一歳になる前に私の腕の中で寝た事を思い出しちゃいました、たった一度だけなんですけどね。
「週一」は何とか残すんじゃないでしょうか。回送と無人航送が有りますからね、デッキから積み降ろしの様子が見えましたので。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR