FC2ブログ

船ヲタ料理 肉じゃが

日本人で肉じゃがが嫌いなんていう人はそうそう居ないのではないかと思いますが、皆さんはどうですか?
自宅の食材でジャガイモが大量にだぶついたので、久しぶりに肉じゃがが夕食に出ました。
既に箸でつついた後ですが、我が家のはこんな感じです。
肉じゃが

船ヲタ、ミリ(タリー)ヲタの人ならご存知と思いますが、この料理は明治時代に大日本帝国海軍で生まれた料理です。
発案者は・・そう、東郷平八郎。
イギリスに留学している間に食べたビーフシチューがいたくお気に入り、日本に帰国してから料理人に作らせたもの。
もちろんワインもないし、デミグラスソースも無いから東郷平八郎のイメージであんな感じ、こんな感じみたいに言っているうちにこんな感じになったのでしょう。

と言うことで発祥の地はと言うと舞鶴か呉と言うことになっています。
共に鎮守府があったところで東郷平八郎が赴任したところだからそれを理由にしているそうですが、一時はどちらが元祖かでもめたようです。
もちろん共に確証がないため現在では双方共に肉じゃがの発祥の地としているようです。

しかしてこの辺はあまり語られていないようですが、確か九州に居た頃に仕入れた情報によると、よくよく調べてみたらどうも東郷平八郎はそれ以前に佐世保に赴任していた時期があるようで、その頃に肉じゃがが生まれたのではないかと言う説が有力になりました。
そこで、恐る恐る双方の観光協会が佐世保の観光協会に問い合わせたところ、「佐世保はハンバーガーの発祥の地ですが、肉じゃがについては分かりません」みたいな回答があったとか。
まるで大岡裁きのような逸話であります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR