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Mercedez Benz W116 280SE エアコン用ファンの交換

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私の車は1979年製です。製造後30年以上たちますが、エアコンについては平成18年頃に大々的に修理したので今でも充分に良く効きます。
旧車に乗っていて、一番オーナーの気を削ぐのが真夏の炎天下の中の運転だと思います。
最近のミニバンに乗って、涼しげに運転しているお父さんを見たりしたときに、「もう辞めようかな・・」と心折れるのだと思います。


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ただ1つ、私の車には多少の欠点がありました。エアコンをオンにするとエアコンのエバポレーター冷却ファンがキィーキィーと悲しげな音を立てて回っていたのです。
多分30年以上わまり続けてきたのだからメタルが痛んで音がしているのだろうと思いました。ただ、通常の運転ではあまり困らないのでそのままにしていました。
ところが最近、急にキィーキィー音がしなくなったなと思ってよく見てみたら・・・壊れて動かなくなっていました。

そのため今回はこれを交換したときのことを記事にしました。

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エアコン用のファンの配線の場所を確認してみると・・・

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左のヘッドライトの裏側で取り外しが出来るようになっていました。

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コンデンサーのフィンを折らない様に気を付けながら取り外したの図です。

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こちらは交換するための新品の部品。平成25年の2月頃にアメリカから取り寄せていました。
まだまだ新品の在庫があったのでした。

・・・形状から判断するとヤフオクで出品されているW124シリーズとかW126シリーズのベンツの中古品のファンが合うような気がしましたが、その写真を良く見てみると設計が新しそうなものの方が若干厚めの様なのです。
もしかしたらグリルと干渉するかもしれないし、よくよく考えたらW124もW126も20年以上前の車だし、せっかく買った中古品が直ぐにつぶれるような事があったら馬鹿らしいと思って買っておいたのです(2万円くらいでした)。

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新しい方が気持ちがいいなぁ・・・と思いながら良く見てみたら何と配線の出方が違っていました。
赤で線を付けた方向に配線が出ていましたが、写真の位置が正しいのです。
新しい部品と組み替えたら、後は逆の行程で組んでいくだけ。
エアコンのスイッチオンとともにちゃんとウォーンとファンもまわるようになりました。

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最後のエアコンの配管の写真を見せておきます。
低圧側の配管ですが、黄色で示したパイプは燃料用のパイプなのです。
エアコンの低圧側に触れてガソリンを冷やす構造になっていました。
こいつがあるおかげでホースを新品に出来なかったんだな。
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コメント

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エレメント

エアーエレメントのカバーが大きいです。びっくりします。

FRらしいエンジンの配置ですね。クラシックな雰囲気!

このころの車は部品の配置が素人でもある程度交換可能

だとか聞いたことがあります。 今の車は専用工具が必要

だったりと使い捨て時代の背景を感じます。

Re: エレメント

サッピエロさん、こんにちは。

御指摘の通り、自動車整備の教科書に出てきそうなエンジンルームですね。
この時代のベンツの機関関係の部品は当時の汎用品が使えるので意外に安価で維持できます。
最近のベンツはうっかり変なところを触るとセキュリティが作動してエンジンがかからなくなるそうです。
町工場の整備士の方が嘆いていました。

しかし、それでは今の車がダメかと言うとそうでもなくて、平均的な耐用年数以内であれば非常に安定して性能を維持できていると思います。私はたまたまこの車を頂いてしまったし、案外安価で維持できているから持ち続けているだけで、まとまったお金があったとして、新旧どちらの車を買うかと言われると前者になってしまうかもしれません。

No title

お久しぶりです
さて.................................... w126 500seのファン付きます つけてました!!  あと ダイナモの電流量上げて、国産FF車の小さなファンをエンジン下部から吹き込むように付けたらオーバーヒートは無縁です  全てDIYでできる範囲ですから安くあがりますよ!!   一番いいのは焼津のw116の様にコンプレッサーからファンから全てやっつけるのがいいんでしょうけど、あの方は機械屋さんですもんね...  しかも自分で製作もできるし  しかしw116もヨークのコンプレッサーは本当に馬力食うし音はでかいし!  頭きますよね!

Re: No title

はるはなさん、お久しぶりです。

この記事に出した新品のファンは2万円しなかったと思います。
W126やW124の中古のファンも20年以上前のものだし、改造とかもしかしたら不良品かもしれないというリスクも考えて、アメリカの業者さんから買いました。
ヨーク式のコンプレッサー、メカニックの人には扱いやすいのだそうです。曰く、縦にしても横に倒してもエンジンに装着できるとか以前言われました。
私のコンプレッサーは10年以上前にR12専用のものを198ドルで買いました。今はR134aも使えるものが再生産されていますね。一定の需要があるのだと思います。・・・というか、無くなったら困るので予備を1台持っていますw
幸いこの車両で長い渋滞にはまったこともありますが、オーバーヒートになったことはありませんです。

No title

なに!!! r134a対応のヨークコンプレッサー!!!!!   

Re: No title

はるはなさん、おはようございます。

R134a対応のヨーク式コンプレッサーはありますよ。今つけているのがR12対応のものですが、万一コンプレッサーが壊れたときのために、(ヨーク式は在庫が尽きたらなくなると思って)予備を買いましたが、R134a対応の記載がありました。
再生産しているようですね。本当にアメリカは懐が深いと思います。 
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

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