平成25年7月 東京出張

平成25年7月の東京出張のときの記録です。
土曜日の夕方まで社宅でいろいろなことをして、それから東京に向かうことにしました。

浜松駅に到着したのはこの時間。
時計はこのころに修理してみたエニカの1960年前後頃の時計(詳細はこちらをクリック)。ちゃんと精度が出てるか調子を見ているのです。

本来バリバリの中間管理職以下の私が行くような出張ではなかったのですが、何故か話が回ってきたのです。

したがって身分不相応にグリーン車に乗ることが出来ました。

三島駅あたりの写真です。
天気がよければここから富士山を見ることができるのですが、この日は曇りがちで見えませんでした。

東京駅に到着後、山手線で新橋まで移動。

タクシー乗り場に向かいます。

向かった先はここ、オークラホテルだったのです(激嬉)。

中を見るとオリエンタル調と言うか、和風を強く感じるインテリアです。

フロントでチェックインの図です。
「部屋まで荷物をお持ちしましょう」なんて言われたけど、なれないので遠慮しました。

荷物といっても普段通勤のときに使っているデイパックを背負っていたのと、後は社宅の中にあった紙袋ひとつだけ。しかも紙袋の中には今晩の食事用に買ってきたスーパーの惣菜が入っていたのですw

広いねぇー。

エレベーターで別館の7階まで上がります。

そして今回の宿泊の部屋です。
ドアを開けるとこんな感じ。

ダブルルームではないか。

水回りはこんな感じ。

冷蔵庫とアルコール類、グラスも幾つもそろえられていました。

外の景色はこんな感じ。
田舎者の私は背の高いビル群を見ると急に心細くなるのです。
明日はさっさと仕事を済ませて帰ろう。

そんなことを考えながらふと下を見るとW116ベンツが有るではないか!!
今回の出張はブログに残す気は無かったのですが、こいつを発見したからブログに記録しておくことにしました。
オークラホテルの程近いところにアメリカ大使館があります。ひょっとしたらあれは大使館の車ではないだろうか?
アメリカ輸出仕様の格好悪い大型バンパーが付いているのです。多分誰も判らないと思うけど。

風呂に入ったので、夕食にしましょうかね。
出発前に近所のスーパーで買った惣菜です。
ちなみに写真の左下に見える薄紫色の袋・・・

東京に店がある海苔屋の商品です。
そんなに高くないのに非常に風味があって美味しい海苔です。

スーパーの惣菜だけではちょっと寂しいので嫁さんにおにぎりを握ってもらいました。
鮭の切り身が入っています。

ホテルの冷蔵庫の中にあるビールは350ml缶で680円だったから、ビールも持参しました(せこい)。

そうこうしているうちに午後10時過ぎには就寝しました。

そして翌朝です。
必要最低限の荷物しか持ってこなかったからジョギングに行くことも無く、朝風呂に入ってウダウダしました。

そして午前6時半には朝食会場に行くことにしました。少々フライング気味で行った方があまり待たされずに済むようです(経験上)。

予想通り殆ど待たされること無く席に着席。

・・・こうやって見てみるとすごく華やか!!という感じでもなさそうですが、1品1品がちゃんとしていそう。

という事で、お昼ご飯もしっかり食べるつもりだから自分ではセーブしたつもりで朝食プレートはこんな具合。オムレツはその都度焼いてくれる奴、通ぶってプレーンオムレツにしてもらいました。

パンもおいしいなぁ。

果物はしっかりいただきました。
ライチなんかはフェリーのレストランの夕食バイキングに出てくるみたいな業務用のものでない、1個1個がプリッとした奴でした。

・・・・・・・と言う事で仕事を終わらせてお昼の情報交換会(もとい立食パーチー)です。

まずはビールで乾杯。

私はあつかましいので・・・
寿司のコーナーは行列が出来るのですな。

ムシャ、ムシャ・・

ムシャ、ムシャ、ムシャ・・・

ポークカツサンドは揚げたてだ。

最後にデザート。

ご馳走様でした。

んでは、浜松に帰りましょうかねぇ(良い気分)。

そしてこれが最後の写真です。帰りも東京駅を利用しました。
東京駅は平成24年に竣工当時の姿に復元されました。
明るい時間帯に東京駅丸の内側を見たのは今回が初めてです。

日本の近代建築設計の大家、辰野金吾の作品です。
関東大震災を耐え、戦時中の空襲で被災して3階部分より上は撤去されましたが、このほど本来の姿に戻りました。
この記事は何だか「オレは良いホテルに泊まったぞ」と自慢したがりの記事になりそうで載せるのを少し考えましたが、私の車以外のW116ベンツを何年かぶりに見つけたのと、東京駅の姿を間近に見ることができたのが嬉しくて出してみました。

良い写真ずらり

今回はカメラのF値が適正に作動したようで奇麗に撮れていますね。

ベンツは、見た瞬間、あらら・・。と思いました。プチ感動でしたよ。

それと、初めの方の切符の画像で、なぬぬ・・・。グリーンという文字
が目に飛び込んできて、あら、良いねー。うらやましー。と思いながら
読み進めて、笑えました。でも、そろそろ、分相応ではないですか?
ホテルも適正な感じを受けましたよ。 オークラの方が帝国や・・・より
威張ってないから好きです。 洞爺のウィンザーも値段が高いだけで
クヲリティーはとても低いです。 先ずは、建物が非常に悪いです。
調和とは程遠い。誰がデザインしたんだ。と、当時は批判殺到だった
のです。

食事の内容は、やはりバランス良く食べてますね。選び方が慣れてます。

それと、手荷物を持っていただかなくて正解。チップが発生しますからね。

東京駅。奇麗な青空のもと、奇麗なファサード。。。

Re: 良い写真ずらり

サッピエロさん、こんにちは。

グリーン車なんてそうそう乗れるものではないから、この出張は嬉しかったですよ。
上の人たちは週末は自宅でのんびりした方が良いのだそうです。
立食のときも真面目に仕事の話をしなくてはならないから、私のように黙々と食べているだけで良いとはいかないようです。
周りも知らない人だらけだから、安心して食べ物の写真をじっくりと撮ることが出来ました。

東京駅の駅舎の天井に十二支の内、八つが描かれていますが、残り四つは佐賀県の武雄温泉楼門に描かれています。佐賀県は辰野金吾の出身地なのですが、そういう遊び心?何かの意図があってのもの?もとても面白いと思います。

コメントありがとうございます。

U-BOATさま、早速のコメントありがとうございます。いえいえ多趣味な内容に勉強になる事も多く、毎日更新をワクワクしながら、今日はどんな記事かな?と楽しみに訪問させて頂いています。これからもディープな内容を期待しております。

Re: コメントありがとうございます。

金太郎さん、こんにちは。

金太郎さんのコメントは励みになります。
W116シリーズに乗っている人はもう殆ど居ないだろうから、ブログを続ける意味はあるだろうかと思ったこともあります。しかし個人で1台の車両のメンテナンス記事もメインにしたブログもたいてい1,2年で更新が止まってしまうようだし、普通に乗っているだけでもネタは次々と出てくるわけで(ネタには困らない)、これからも月に1度はベンツの記事を出していきますので、よろしくお願いします。