FC2ブログ

平成25年7月 ホンダ ビート エアコン修理 再びR12化

130702-3.jpg
暑い季節になりました。

130724-1.jpg
エアコンが壊れました。(号泣)
…ということで、エアコンの修理の過程を記事にしてみました。



このブログを読み返してみると平成22年9月にエアコンの修理をしています(詳細はこちらをクリック)。
この時はガス量確認のための小窓周りから漏れていたので、ここを修理しました。この時にはR12フロンガスを入れました。
その後のことはあまりブログには載せませんでしたが、平成23年5月まではエアコンが良く効いているのは確認しましたが、6月の蒸し暑くなったころエアコンを使ってみると効かなくなっていました(泣)。
エアコンガスがどこからか微妙に漏れているという判断でR12ガスを使用するのは中止。
かねてより代替ガスとして一定の評価があるCOLD12を試すことにしました。
この時COLD12を2本補充、そのまま快適に夏を乗り切りました。

しかし平成24年の新春頃にはエアコンが効いていなさそうなのを確認しました。そのため平成24年4月に再びCOLD12を補充(詳細はこちらをクリック)。
しばらくエアコンは効いていたのですが、同年8月にはエアコンが効かなくなっていました。そのためさらに再びCOLD12ガスを補充しました。
しかし涼しくなった10月下旬ころに確認してみたらもうエアコンが効かなくなっていました。
この時エアコンをちゃんと修理してもらおうかと考えましたが、ガス漏れが微量すぎると場所の特定が難しいと言われてたことと、すっかり涼しくなって早急に修理する必要がなかったためしばらく様子見としました。

はたして平成25年5月中旬、夏に備えてCOLD12を3本補充。これでエアコンは冷えるようになりましたが、6月中旬にはもうエアコンが効かない…

最初の平成22年のエアコン修理の後、約8か月エアコンは効いていましたがガス抜けで効かなくなり、平成23年夏前にガス補充をして約8か月効きましたがその後再びガス抜けで効かなくなり、その次の平成24年夏前はガス補充後約4か月でアウト…、秋前にガス補充後約2か月でアウト…最後はわずか1か月もエアコンが効いてない。
次第にガス漏れがひどくなっていて責任箇所が確認できるだろうとふたたび修理を決定しました。

130706-17.jpg
工場に持ち込んで調べてみたらコンプレッサーからガスが漏れていることが判りました。

130706-15.jpg
外したコンプレッサーです。
スニソオイルがべっとり・・・なんてことも無かったのですが、ガスを入れると漏らしながらでも何とかガスを圧縮してエアコンは効かせてくれる・・・くらいの漏れだったようです。

130706-16.jpg
コンプレッサーはどこから外すのかと思ってみてみたら、リアマフラーを外して下から外すようです。
写真は車両後方から見上げて撮った物。
赤で囲ったのはエアコンのコンプレッサーに入る配管の末端です。

130702-1.jpg

130706-18.jpg
今回も部品は自分で用意しました。R12フロンガスとリビルトコンプレッサーです。
リビルトコンプレッサー(TR70 同年代のホンダアトレィと同じ部品です)は送料、振込手数料込みで32000円。コアチャージ(古いコンプレッサーを送り返す)が必要ながら安く済んだと思います。
最新のベンツやBMWだと10万以上します。

130724-2.jpg
かくしてエアコンの修理が終わりました。
エアコンが効かないと言われるホンダビートですが、ちゃんとエアコンが効いている状態だと手で触っている部分がひんやり冷たくなるくらいに効きます。
雨の日は除湿ができるし、有るのと無いのと大違い。蒸し暑い日の朝夕の通勤が非常に快適になりました。

取り付け工賃、ガス補充料金と含めて3万円弱。
今度壊れるようなことがあったらエバポレーターとコンデンサーは交換しよう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本田には普通に買えるスポーツカーを出してほしいですね。
nsxがアメリカで生産するらしいですがちょっと現実的じゃないです。

出来れば乗り出し350万ぐらいで縦置きFRがいいのですが。

FF横置きは女の車ですね。

Re: No title

こうじさん、おはようございます。
こうじさんの提案する車が中古車で35万円くらいで出てきたら欲しいですw
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR