FC2ブログ

ニラを採取しました。

10月2日は子供の運動会がありました。
そんな写真を貼っても誰も喜ばないと思うので、違う観点から。
私の住んでいる所から程近い公園を借りて、そこで運動会をするのですが、よくよく見てみるとこんなんが生えていました。
ニラ1
 
ニラです。
独特な花が目印になって分かりやすいです。
葉をちぎって匂いをかいで見ましたが、アニリンの独特な香りがします。
結構な数生えていたので3日の日曜日に取って来ました。
その日の夕食の足しになりました。
ニラ2

この写真はピントが地面に合ってしまっているのですが、葉っぱ自体はスイセンのそれと非常に似ています。
スイセンは有毒ですから、間違って食べてしまうようなことがあると大変なことになります。
愛媛に住んでいた頃庭に生えていたチョウセンアサガオの実をシシトウと勘違いして食べた人が中毒症状を起こして近所の病院に入院した騒ぎがありました。人工呼吸器まで装着されたそうです。
そんなことをいったら食用でないナス科の植物は大抵が有毒です。結構多いんだ・・。

スズランだって・・あんなに可憐な花を咲かせるのですが、有毒というか猛毒です。
そんなことを考えていたら新日本海フェリーの敦賀-苫小牧直行便はどちらも有毒な植物の名前なんだとか思ってしまいました。
リプレースのニュースもあるようですからしっかり乗っておきたいですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR