FC2ブログ

ブルックスブラザーズのジャケットのオールペイント 染めQを試してみる

130511-b1.jpg
私の着ているジャケットです。
大学入学のときに買ってもらった生涯で初めて身に付けたジャケットです。

毎年毎年延々と着続けてきました。
体系維持にも気をつけてきたから、現在になっても18歳のときのジャケットを(それほど)見苦しくなく着ることが出来ていると思っています。




130511-b2.jpg
そんなジャケットも紫外線を浴び続けることウン十年・・・は大袈裟か。
こんなふうに日に当たりやすいところは色が褪せて来ました。

130511-b3.jpg
袖に隠れるところは紺色のまま。
日に当たっているところが紫色っぽくなっています。
もうそろそろ捨てようかなーと思ったのですが、ある土砂降りの週末、外で車弄りが出来ないときに妙な考えが出てきました。

130511-b4.jpg
染めQという缶スプレーで補色したら色あせが目立たなくなるんで無いかい?

染めQなんて商品を知っている人もそういないと思うので、ちょっとだけ説明しますが、車の内装、ビニールシート、レザーシート、靴、何にでも使えるスプレーです。
素材にしっかりと浸透するから使っているうちにペラペラ剥げたりもしないというの売りにしています。

130511-b5.jpg
今回買ってきたのは染めQジーンズシリーズ。衣服に使えるというもの。
色はコスミックブルーにして見ました。

130511-b6.jpg
プラモデルよろしく、とりあえずボタンにはマスキングをしておきます。

130511-b7.jpg
そして社宅の階段のところに新聞紙をひいてシュー!
シンナーの臭いを漂わせながら服にスプレーをするなんて、こんな所を人に見られたら何て思われるやら。

130511-b8.jpg
それでは完成しました。
これがスプレー前のもの。

130511-b10.jpg
これがスプレーで着色している途中の写真。
ちゃんと塗料が繊維の中に染み込んでいるようです。

130511-b9.jpg
ささっとやって完成後の写真。

130511-b11.jpg
麻素材を使っているし、日本製だし、ネクタイを締めるときには使わないけど、下にTシャツを着るくらいなラフな格好の時にはこのジャケットを羽織ろう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。生地が麻でしたらこれからの季節涼しく着られそうですね。中年腹にならない秘訣はやはり日々のランニングの賜物でしょうか。

Re: タイトルなし

あきらさん、おはようございます。

このジャケットは麻素材を使ってはいますが、現在のようにクールビズが叫ばれる以前のものだから、着ると結構熱いのです。
精一杯着たとしても5月半ばまでだと思います。処分しようかな?と思ったのですが、ズボンとセットで捨てるのも何だかな?と思ってもう暫く着ることにしました。
取りあえず出来る限り走って腹圧に負けない程度に腹筋を鍛えれば、若いころの服も何とか着れます。

テレビ番組のお知らせ

ファッションへ割り込みです(笑)。
テレビ東京系列を見れない方には申し訳ないのですが、10日の土曜日に放送されるスペシャル番組です。苫小牧→五島列島のフェリーの旅です。タレント二人に渡されるのは「フェリーの時刻表のみ」、スタートはおそらく苫小牧西港フェリーターミナル。スィートルームに寝泊りしたり、荒天でトラブル?と、ゴール出来るか?と、なってました。
好き嫌いは有るでしょうが、アポ無しのガチンコ旅だそうです。詳しく調べるとつまらなくなってしまうので、これ以上は不明です。同局得意のタレントへの「丸投げ」コンセプトです(笑)。太平洋フェリーに乗るのは間違いないのですが、現在は名古屋からそのまま乗り継ぎが出来ません、どこへ移動するかですね。

No title

こんにちは。

横から割り込み誠にすみません。
秋田利用さまのご指摘の【北海道~長崎2500キロ!列島縦断フェリー旅2】は、5月10日(土)はテレビ北海道のみの放送のようです。
テレビ東京では、4月19日(土)に既に放送済みで、Dailymotion動画にアップされています。

当方のテレビ大阪でもまだ放送されておらず、今回初めて知りました。
4月26日(土)のローカル路線バス旅も、こちらではまだのようです。

テレビ東京の土曜スペシャルは、系列局によって放送日がバラバラのようですね。

Re: テレビ番組のお知らせ

秋田利用さん、ゆうなぎさん、おはようございます。

服に缶スプレーで着色する記事で盛り上がっていただいてありがとうございますw
私はテレビはほとんど見ないのでわかりませんが、一般の人は船旅系の番組を見て船に乗ってみようと思うものなのでしょうか?
私が太平洋フェリーに乗る時などは結構うねりがある日が多くてどうかしたら頭がくらくらした状態で下船することが多かったです(そんな時は嫁さんはぐったりしています)。
そういう実質的な話も番組で流したほうが無難な気がしますが…??
ところで北九州にいたころは瀬戸内海の船旅がメインでしたから船酔いも全く関係ない話でした。
宮崎カーフェリーやさんふらわあ志布志航路を利用する人たちにとって船旅は船酔いがつきものだという感覚をお持ちなのでしょうかね。

No title

ゆうなぎさん、ありがとうございます。皆さんを混乱に陥れる所でした。
深夜番組のひとつが東京と大阪で放送日が違うのは知ってました。「スペシャル」と名乗るバラエティーにも存在してるとは(汗
実は番組の情報取得は全てテレビからだったのです。録画予約のついでに先々の日付の番組表を見るので件のコメントになったのでした。以後確認に注意を払うようにしますね。

No title

こんにちは。

秋田利用さん、土曜スペシャルの放送日はわかりにくいですね。看板番組と言える4月26日(土)のローカル路線バス乗り継ぎの旅ですら、テレビ大阪ではまだ放送していませんが、奈良テレビやテレビ和歌山では放送済みです。
同じ大阪通勤圏でも情報格差があるようです。(笑)


U-BOAT さん、僕も昔、テレビドラマに出てくる、さんふらわあ (東京~勝浦~高知)を見て乗りたくなりました。あの頃は、旅番組はほとんどなく、劇中に出てくる、さんふらわあに憧れたものです。
瀬戸内海の関西汽船は大丈夫でも、外海を走る日本カーフェリーや日本高速フェリーは揺れるという感覚が昔からありますね。特に、女性は船酔いを気にするようです。

No title

「ほこ×たて」でも、染めQが紹介されましたよね。
結構耐久性のあるペンキですよ。

Re: No title

kenxiさん、こんにちは。

「ほこ×たて」に出ていたのですか?
テレビは全く見ないので、気付きませんでした。
仕上がった当初はシンナーの臭いがムンムンして、これを着て歩くのはかなり抵抗があるなーと思いましたが、案外悪くないようです。
衣類の繊維にもしっかり浸透するのはよくわかりましたが、染めQジーンズシリーズは少々お高いです。
もう少し安くなったらうれしいですね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR