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Mercedez Benz 280SE ベンツ ウィンドウレギュレーター養生

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この世代のベンツ(W116シリーズ、W123シリーズなど)にはウィンドウレギュレーターが壊れている車両が良く見受けられます。
古式ゆかしいパンタグラフ式なのですが、モーターの駆動力に負けてパンダグラフが反ってしまい、ガラスの上下が出来なくなるのです。
私の車も右リアの窓ガラスは怪しいので(窓ガラスを上げる時にガタゴト音がします。)養生することにしました。


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写真は左リアですが、このように内張りを外してしまいます。

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写真のようにガラスを下ろすとパンダグラフと窓ガラスを連結するボルトが2箇所でてきます。
そこを外せば窓ガラスは(ドアの中で)外すことが出来ます。

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窓ガラスのふちのゴムのクリップ(矢印)を外して窓枠ゴムを取り外せば簡単にガラスを取り出すことが出来るのですが、今回はそこまではしません。

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とりあえずスムーズに窓の上げ下げが出来るようにシリコンスプレーを塗布しておきます。

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パンダグラフのガイドレールからガイドを外してちゃんとグリースアップをしておきました。
この程度の作業ですが、前よりもスムーズに窓ガラスの上げ下げができるようになった気がします。

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せっかくここまでしたからラバープロテクタントでバキュームベローズの養生もしておきます。
なんだかそのために開けられたような穴が開いていて実にスプレーしやすかったです。

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内張りも普段は手の届きにくいところもアーマオールで養生しておきました。
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スムーズ?

スムーズに動くようになりましたか?内張りの分解は気を使うので
大変さが伝わってきますが、そういった事がメンテナンスをするッ。
ということなのだと何時も思い知らされております。

自分に置き換えてみると、何にもしてないし、ほぼ全てをディーラーに
まかせている情けない自分を感じます。(#^.^#)

Re: スムーズ?

サッピエロさん、こんにちは。

W140シリーズのベンツのSクラスは窓ガラスが良く落ちたそうです。
めったに動かさない窓は周りの部品と固着してしまって、たまに動かした時に負担がかかってプラスチック部品が割れたりしたそうです。
この時代のベンツのパンダグラフ式のパワーウインドーも少し弱いらしいですね。
そのせいか、今でも部品が出ます。
窓枠にシリコンスプレーをするだけでも違いますよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

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