FC2ブログ

Mercedez Benz W116 280SE ベンツのヒューズ切れ

130429-1.jpg
勤務先で車を移動させたときにベンツのヒューズが切れていることに気付きました。


130429-2.jpg
写真で見て分かるように赤の矢印で示す通りエンジンの油圧系の針が動いている(エンジン始動状態)なのに、黄色い針で示すように燃料タンクと水温系の針が動いていません。ヒューズが切れたようです。

130429-3.jpg
ヒューズ交換ですが、私の車はヒューズボックスはボンネットを開けて向かって右側の上のほうにあります。開けてみると黄色い矢印のヒューズが切れていました。(写真は交換後のものです。)

130429-4.jpg
交換したヒューズです。当たり前のように切れています。
昔々のヨーロッパ車に使用されていたタイプのヒューズです。

130429-5.jpg
したがって当然のように自分が困らない分だけの部品はストックしています。

130429-6.jpg
交換すればこの通り。ちゃんと動きます。暫く走っても再びヒューズが切れたりしなかったから、どこかがショートしているとかそういう問題ではなかったのでしょう。

・・・別にヒューズ交換の記事なんて面白くもなんとも無いでしょうけど、私の車はブレーキストップランプと燃料計、水温計が同じフューズになっています。
ブレーキストップランプが付かなかったりするのは非常に危険だからそんな異常に早く気付かせるためにダッシュボード内の計器の一部にそんな機能を持たせたのかな???と思ってしまいます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

現役すごい

何度みても、現役の車。すごいッ。部品がある事自体すごい。

もう、クラシックカーの仲間ですね。

この時期我が家の前の道。良く車が埋まってます。FFでも埋まります。

4駆でもやっとの日が数日ありました。 だれかが除雪センターに

通報して半日以上して、やっと入ります。

なるほど!

ご無沙汰しています。金太郎です。
ブレーキランプと燃料系等が同じヒューズというのはベンツなら有り得そうですね。
アウトバーンでブレーキランプが切れてると怖いですから。
そういえば何故かパワーウィンドゥのヒューズが度々切れてました。
アクセルペダルが重くてレスポンスが悪い(このおかげで急に飛び出すという事はなかったです)、ステアリング径が思いのほか大きく、若干中央よりにセットしてあったり、今では見かけませんが、このテールランプが横に凸凹した形状は雪が積もりにくく、見易くする為にこの形状になっていると聞いた事があります。
当時はいろんな事に驚いたのを思い出します。

No title

こんばんわ  ヒューズですか・・・  280seでは私も悩まされました  私の場合 ワイパーでした  確か独立系統だったと記憶しています  何回直しても切れてました  結局 電気屋さんに別系統で配線してもらいました   しかもその次の車  BMW535i なぜかコイツもワイパーが飛びました  そして現在の日産キャラバン  コイツもです  何かの呪いでしょうかwww   まぁキャラバンは日産が完璧に直してくました  やっぱり新車の国産は保障も付いて楽チンです

No title

私のヒューズ絡みの笑い話は最初の車ですね。インパネのあちらこちらを外したのですが、シガーライターの+(プラス)線の始末をよく見ずに戻してたのです。キースイッチオンでヒューズが…(笑)。二度取り替えてもその時は結局分からず、日没になったので一部無灯火で戻ったのでした。
脳内シミュレーションし、どこかでショートしてると判断。で、+線が繋がっていたのは…。
昔の「管ヒューズ」は断線しかかっても通電するので面倒と聞いた記憶が残ってます。

最新話題。ストップランプ、自己交換しました。有料駐車場に止めた時になんとなくチェックしたら…(汗 手持ちの予備電球を探したら規格違いが…(苦笑)。すぐさま、買いに走って規格通りのを二個購入。ついでに、省略した一部を除いて煤けてるのも交換。車幅灯が煤けてたのですが、取り外すレンズアッセンブリーがなんとしても外れません(笑)。ちょいとした事(実は重大)が関係してるのでしょうが、いまだかつて外した記憶が無いので外せないかも(謎)。
そうそう、何故優良駐車場かと言うと、壁が有るからです。ペダルを踏んづけたら赤い反射が目に入ります、家は頭からなので気付かないのです。

Re: 現役すごい

サッピエロさん、こんにちは。

この車のヒューズとかなら1個40円くらいだったでしょうか?
ショックアブソーバーも1万円以下。今でも普通に手に入りますが、前にも書いたように走行に関する部品の生産を取りやめてしまうとメーカーの信用問題につながるそうで、かの地の自動車メーカーは部品管理は大変でしょうね。共用部品がやたらと多いのも何となく納得がいきます。

Re: なるほど!

金太郎さん、お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

私の車もこの約15年くらいの間で、ブレーキランプ系のフューズが1回、ハザード系(アクセサリー系)が2回切れたことがあります。何故かたまに切れますよね。
パワーウィンドーのフューズが切れると言うことはモーターに負荷がかかっていたと言うことでしょうか?よく分かりません。

ストップランプのデコボコは最近のベンツは採用しなくなりましたが、トランスミッションのシフターの形状は多くのメーカーが習いましたね。以前(とても買う余裕なんてなかったころ)はそんなもの要らない!と思っていましたが、いざたまたまオーナーになると「うむ、すばらしい。」となってしまいます。

Re: No title

秋田利用さん、こんにちは。

私の車も古くなってトランクの内貼りなんかも固くなってしまっているから、ランプの交換作業などは地味に困難だったりします。
1度外した時にシリコンスプレーを吹いておくと後が楽な事がありますよ。

秋田利用さんがされているブレーキランプテスト、私も良くします。

Re: No title

はるはなさん、お久しぶりです。

BMW535iとはひょっとしたらボディサイズは5ナンバーに収まったE28シリーズでしょうか?
私の父は何でも新しがり屋で、車はちょっとした不具合を感じるとすぐに買い換えようとしていました。
母親が父の浪費癖の陰口をいつも叩いていたから私がこんなふうになったんだろうと思います。
電気は目で見えないから不具合があると辛いですね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR