FC2ブログ

W116 280SE ベンツのスモークフィルム貼り

130428-1.jpg
私のベンツは黒塗りです。
黒塗りのSクラスのベンツと言うだけで公道を走っているときは周りから遠慮してもらっているのか非常に走りやすいです。クラクションを鳴らされたことは殆ど記憶にありません。

130428-2.jpg
そんな車の窓ガラスにスモークを貼ると怖い人が乗っていると勘違いされる可能性が高いので、あえてそのままにしていましたが、この旅行(詳細はこちらをクリック)から帰ったとき嫁さんが後部座席にスモークを貼ってくれと言い出しました。
理由は簡単、嫁さんのBMWは手に入れた当初から後部ガラスにスモークが貼ってありました。
嫁さんが後ろで口を開けてガァガァ寝ていても大丈夫だったのですが、結婚して13年目、とうとうこのベンツに乗っていると多くの人の注意を引くことに気付いたようなのです。

130428-3.jpg
しょうがないからカー用品店でフイルムを買って来ました。(後部座席においてあるのがそれです)

ついでアップで写しているのは簡易ディスポーザブルスキャナー、もとい工作に使った残りのクリアファイルです。

130428-4.jpg
窓枠分のフィルムを切り出すときはこのように向こうが透けて見えるクリアファイルが非常に便利なのです。

130428-5.jpg
フィルムにマジックで写し取って切り出します。

130428-8.jpg
後部座席のドアです。

130428-7.jpg
作業性を良くする為に窓枠周囲のパッドを外します。

130428-6.jpg
窓ガラスを軽く脱脂して嫁さんが料理のときに使う霧吹きに水道水を吹いてあげます。ひたひたに水にぬらしてた後は手早くフィルムを貼り付けます。

130428-9.jpg
さし当たって三角窓のところだけ貼ってみました。写真では奇麗に貼れたように見えますが、結構気泡をかんでしまったのと断熱性を重視したフィルムを買っては見ましたが、銀色に反射して周りの景色が写りこんでしまい、すごく悪そうげな雰囲気になってしまったので、やり直すことにしました。

130504-1.jpg
と言うわけで、素直に貼りやすさを重視したちょっとフイルムの厚い商品を改めて買いました。

130504-2.jpg
嫁さんの裁縫箱から巻尺を借りてきて、適当に窓ガラスの寸法を測ります。
社宅の中でカッターで切り出しました。

130504-3.jpg
一度フイルムをはって剥がしてみたら結構接着剤のようなものが残っていました。
スクレーパーでしっかり剥ぎ取っておきます。
市販のクリーナーを使っても良いかも知れませんが、結構良い値段しますので、私はガソリンをウエスに染み込ませてこそぎ落としました。
フィルムの貼り付けのときは下地作りが出来上がりの良し悪しを左右するからこの部分だけはまじめにやりました。

130504-4.jpg
窓ガラスに水をしっかりと吹き付けます。
位置決めをしたフィルム自身にも水を吹き付けておくことも大事のようです。

130504-5.jpg
気泡を抜きながら下から上に慎重に貼り付けていくのが一番やりやすいと思いました。

130504-6.jpg
そんなこんなで完成の図です。
黒いフィルムを貼った黒塗りのベンツ・・・いかにも雰囲気が悪そうげに見えるのですが、中に乗っているのは船ヲタのおっさんなのですw

130504-7.jpg
後もう少しだけ補足です。
サイドブレーキのノブを交換しました。
写真に見える丸いノブがそれです。
ダッシュボードを外してエアコンのエバポレーターを交換したとき、電装の業者さんが壊したようなのです。

130504-8.jpg
多分メクラネジがあるのだろうと思って強引に外そうとしたのでしょうね。
普通に時計と反対方向にまわせが外れたのです。

130504-9.jpg
1980年式が最終型のこの初代Sクラスでも意外に部品は出てきます。
新品のサイドブレーキのノブです。

130504-10.jpg
取り付けてみたらこんな具合。
ちょっと安っぽいかなぁ??

130504-11.jpg
そんなことを思うとなんだか古いパーツが捨てられなくて、大事に取っておく事になりました。
こんなことをするからゴミが増えてくるのですけどね。

130504-12.jpg
ゴミの話しついでにもう1つ。
車内を掃除しているとこんなものがでてきました。
ダイヤモンドフェリーのさんふらわあごーるどがデビューしたときにこの車で乗りに行ったときのものでした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

何だか6ケ国協議に向かう要人が乗ってそうでカッコいいです。

Re: No title

こうじさん、おはようございます。


6ケ国協議にこんな車が会場に乗り付けてきて、出てきたのがDPRKの要人だったりするわけですね。
わかりますw

お久しぶりです、アイデア頂きます

>写真では奇麗に晴れたように見えますが、
>重視したちょっとフイルムの熱い商品を改めて
>多分メグラネジがあるのだろうと思って

以上三点が気になりました。>簡易ディスポーザブルスキャナー 良さげですね。
私は、ドライブレコーダー、デジカメなどで簡易モックを作ります。サイズを見るだけなら立方体を作らずに底の無い蓋状で済ませます(スマホ、パッド端末)。手抜きは段ボールから切り出し(笑)、これはブックリーダーで、使い道はケースを買う為でした。でも、作ったのに買ったのは、ブックリーダーとケータイくらいですね(爆)。
能力の有る人と無知は「怖いこと」しますからねー。思考がパターン化してるんでしょう、その点私は捻じ曲がってますから(笑)。

Re: お久しぶりです、アイデア頂きます

秋田利用さん、お久しぶりです。
誤字のご指摘ありがとうございます。訂正しました。
ちゃんと校正しているつもりですが、見逃しがあります。今後も教えてください。
フィルムは綺麗に貼れたように見えますが、実際のところ近くで見ると気泡を噛んでいるのがわかります。
クリアファイルを使い捨てスキャナー代わりに使うことを身に着けておくと意外にいろんなところで役に立ちますよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR