FC2ブログ

BMW E46 318iの足回りチェック

130417-1.jpg
我が家で最も距離を伸ばしているBMWです。
平成25年4月の時点で17万6千キロ以上走っていました。
16万キロまで走行距離を伸ばした時点で、何となく荒れた路面を走ったときに足回りから(それまでよりもより大きく)ガタゴトと音がするのに気付いていました。

嫁さんがスーパーの駐車場で当て逃げをされてなじみの工場に板金修理に出したとき、たまたま貸してくれたのが殆ど新車に近いスズキの軽自動車でした。
走ってみると明らかに軽自動車の方が荒れた路面の挙動がよろしい。
嫁さんは気にしていないようだけど、この車で北海道にも旅行に行くものだから思い切って足回りのリフレッシュをすることにしました。
130417-2.jpg
という事でジャッキアップしてみました。

130417-3.jpg
これはスタビライザーのブッシュ。ガバガバになっていたり、千切れたりとかはなさそう。

130417-4.jpg
これはスタビライザーリンクロッド。ブーツの切れはなさそう。

130417-5.jpg
これはタイロッドエンド。ブーツの破れは無いし、がたつきもありません。

130417-9.jpg
これはエンジンマウント。ジャッキアップした状態でエンジンを掛けて煽ってもぐらついたりしません。

130417-7.jpg
これはドライブシャフトラバーカップリング。パワーのある車種だとこれが痛んでしまうんだとか。

130417-8.jpg
これは燃料フィルター。燃料ポンプを交換するなら一緒に交換してしまうのがベター。

130417-6.jpg
最後にロアアームブッシュ。
車両を前後に動かしてみるとここがもろにギコギコとずれているのが確認できました。
漠然と足回りがゆらゆらしているような・・と感じていたのですが、私の感性?もそれなりに的確なんだなと思いました。
そこで今回はショックとロアアームブッシュだけは交換してしまうことにしました。
本当はエンジンマウント、ミッションマウント、デフマウント、燃料ポンプ、フィルター、オルタネーター、スタビブッシュ、スタビリンケージ、タイロッドアッセンその他のブッシュを交換するとどれほど印象が変わるだろうかと思ったのですが、ショックとロアアームアッセンだけでも部品代が10万円近くになるので最低限の箇所だけやってしまうことにしました。

この記事はこちらからの続きはこちらをクリック
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おれんじ8に初めて車で乗船しますた。

Re: No title

こうじさん、おはようございます。

乗船記を楽しみにしています…と書こうと思ったら、もうブログに出していますね。
ふと思いついてフェリーに乗ることができる場所に住んでいるのは羨ましいです。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR