FC2ブログ

ホンダビートのオイル交換

120131-1.jpg
夜勤が明けて、仕事の後片付けをあれやこれやとやって社宅に帰ったのは午後2時過ぎ。
天気も良いし、せっかくだからエンジンオイルの交換をしようとくそ暑い中、外に出てきました。





120131-2.jpg
オイル交換のことは以前のビートの記事で書いておいたからだいたい同じなのですが、今回はエレメント交換もするのでジャッキアップをしています。

120131-4.jpg
写真の矢印が指し示す黒くて丸いものがオイルエレメント(社外品)です。

120131-5.jpg
オイルの排出がほぼ終わった頃を見計らって新しいオイルエレメントに換えます。

120131-6.jpg
エレメントを交換するから、新しいオイルは大体2,7リットル用意しておきます。

120131-3.jpg
改めてドレインプラグの写真を見せておきます。
パッキンに銅ワッシャーを使っていますが、整備書を見ると毎回交換を勧められています。
しかし、私はせこいので同じ銅ワッシャーを2回以上使います。

120131-7.jpg
閉めこむときに銅ワッシャーが潰れる感触があれば良いのです。
その感触を確認できれば、まずオイルが漏る事はありません。(あくまで自己責任ですけどね)

120131-8.jpg
これでエンジンオイルとエレメントの交換は終了。
オイルは3000キロごとに交換、エレメントはオイル交換を2回したら交換をするようにしています。
オイルの劣化は徐々に起こるから交換する前まで特に不具合は感じなかったし、調子は良いとおもっていましたが、交換後は明らかにアイドリング時のバイブレーションが減っていました。
純正の安ーいオイルを使っているのですけどね。(ちなみにホンダのバイクも純正オイルを使ったほうが調子が良いといわれたりします。)

130811-2.jpg
こうやって写真に撮っておいてブログにアップしておくとかえって手抜きもしなくなりました。


前回のオイル交換から今回の交換までにこの車で以下の旅行に行ってきました。

平成24年11月 愛媛に出張 オレンジフェリー乗船記 (詳細はこちらをクリック

平成25年1月 オレンジフェリーで愛媛出張 (詳細はこちらをクリック
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR