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富士重工 ラビットS202 サスペンションゴム交換

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題目の通りです。
先日始動点検中に気付きました。
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フロントサスペンションはこのような巨大な輪ゴム状のものがスプリング(兼ダンパー)として使われています。
こちらは亀裂が入りながらもそれなりに大丈夫なのですが・・・

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こちらはかように千切れてしまっていました。
週末に交換することにしました。

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まずはタイヤを取り外してこのような状態にします。

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おそらく40年以上前に組み付けられて、1度もばらしたことのないサスペンション周りをばらしていきます。
ねじやらボルトやらが固いのなんの。

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上が古いサスペンションゴム、下が用意していた新品です。交換部品もあるところにはあるのです。
このように3ピースのものと2ピースのものと2種類あったようです。

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写真で見てわかるようにBSとマークが入っています。ブリジストンで作られていたのですね。

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組み付けに入るのですが、硬いのなんの。
参った、外した部品が組み付けられない。

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フロントホイールカバーを外す必要があるのかと思ってここまでばらしたのですが、ドツボにはまっているのに気づいて中断。よーく考えてみます。

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正解の組み付け方はこんな感じに先に写真のようにサスペンションアームを組んでゴムをぶら下げておきます。

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そしてドライバーなどでえいやっと上側を引っ掛ければいけます。
21世紀にこんなバイクを通勤に使っている人もほとんどいないでしょうけど、消耗部品の交換の様子をアップしておくのも乙なもの。
その他富士重工ラビットS72,S82,S201などにも同様の部品が使われているのです。
世の中の何人が使用しているかわかりませんが、参考にしてください。

130303-r13.jpg
後は元通りに組立。

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実はこの写真とその上の写真は子供が撮ったもの。
意外に上手にとれているからブログに使いました。

130303-r15.jpg
無事完成です。






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コメント

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No title

ボートさんお守りが届きました。
家宝にさせていただきます

Re: No title

こうじさん、ちゃんと「つくし」に乗船するときに持ち込みましょうね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

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