FC2ブログ

Mercedez Benz 280SE インシュレーター張替え

130217-10.jpg
ちょっとした整備の記録です。

130217-11.jpg
これは何か分かります??

130217-12.jpg
本来ここについていた部品です。
エアコンで除湿された水を捨てるためのゴムパイプです。
元あった部品は千切れてどこかに行っていました。

130217-13.jpg
2つ付いている部品のもう1つはこのように残っています。多分黒のゴム製がオリジナルで、赤っぽい色のこちらが補修用部品だと思います。

130217-14.jpg
無くても別に困らないのですが、このようにきちんと取り付けました。
部品番号は写真の通り、これを手がかりにすれば(ヤ○セを通さなくても)簡単に取り寄せることが出来ます。

130217-15.jpg
それからインシュレーターです。
すっかり加水分解してしまっていてボロボロです。軽く触っただけでもパラパラと崩壊していきます。

130316-1.jpg
どのくらい酷いのかと言うと・・

130316-2.jpg
指で押すだけでこのように崩れていくのです。ボンネットを開けて風下に行くとインシュレーターの粉のようなものがパラパラと目の中に入って痛いです。

130316-3.jpg
・・・というわけで、以前個人輸入で買っていたインシュレーターに張り替えることにしました。
ボンドはコニシのG103を利用しました。

130316-4.jpg
一人ででかいインシュレーターの張替えをするから苦労しました。よって写真は全く無し。
出来上がりはこのようになりました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

インシュレーターはちゃんとしておかなければいけないものなのですか。
そもそもインシュレーターってなんですか。
車には詳しくないもので。

Re: タイトルなし

kenxiさん、おはようございます。

自動車のボンネットのインシュレーターは主にエンジンから発生する熱や音を遮断するのが主な目的だと思います。
今のベンツがどうなっているかはわかりませんが、この時代のベンツはウレタン製のインシュレーターでした。ウレタンだから長い時間使用していると加水分解してしまいます。
別に無くても構わないと思いますが、ボンネットを開けるたびに粉がパラパラ落ちてくるし、悲しい気持ちになるから貼り換えました。

こんばんは。メンテナンスのネタとは全く違いますが、阪九フェリーでまたまた懸賞がでています。また、新船が来年一月と四月に就航するので詳細がかかれていました。乗用車専用デッキがエントランスに直結で階段を昇らなくてもいいようです。一等船室は通路なしの海側らしく、景色がしっかり見えるようです。もちろん露天風呂も…。来年が楽しみですね♪

Re: タイトルなし

あきらさん、こんばんは。

阪九フェリーのホームページを確認しました。早速応募しました。
新船は船首側は「やまと」「つくし」のイメージを踏襲している印象ですが、サイド側は系列の新日本海フェリーに近い印象だと感じました。
露天風呂を設置するということは、現行「すずらん」「すいせん」の露天風呂は評判が良かったんでしょうね。

現行の「せっつ」「すおう」はちょっと公室が少な目だし、名門大洋フェリーと違って船体のトン数に縛りがないからずっとゆとりのある内装になってくれることを期待しています。

No title

初めまして、私長谷川滋と申します、イタリアのミラノに40程住んでいて数年前からW126をイジッテいて、数日前偶然オタクのブログを見つけて大変興味深く観ています。まともな日本語がかけず失礼があったら許して下さい。
インシュレーターですが私も張り替えました、こちらでOLD TIMER MERCEDESのフォーラムに参加してますが皆オリジナリティーを気にしますが私は代用品で平気な方でオリジナルは一万円以上するとこを千円の建材のスポンジを張りました。オリジナルは火をつけるとすぐに燃えますが建材は融けますが点火しませんし分厚いから防音効果も優れています。インシュレーターの役目ですが防音以外に防熱もあって無いとボンネットの塗料が焼けるそうです。こちらから写真送れますか?これからもよろしくお願いいたします。私も福岡県です。

No title

筑豊、直方、成金饅頭、ドンドン懐かしいのが出てきて、私鞍手高校出ました。

No title

滋さん、初めまして。

よくこんなマイナーなブログにたどりつけましたね。
インシュレーターは30年近く使用していて、急激に加水分解してきました。
新しく張り替えたインシュレーターがどのくらい持つのかみものです。

この車両は新車のころから直方市内の大きな個人病院の所有だった車です。
維持費がかかるようになったから、大事にするという約束で無料で譲っていただきました。
譲ってくれた相手ももう鬼籍に入ったので、もういいかなと思う反面、変に手放しにくくなりました。
私は鞍手高校よりさらに高みを目指して折尾の高校を受験しましたが、あえなく失敗して行きたくもない福岡市内の高校に通いました。悲しい思い出です。
コメントを頂けると励みになります。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR