FC2ブログ

U S NAVYの靴

130206-1.jpg
あんまり見せるものでもないかと思ったのですが・・・

130206-2.jpg
US NAVYの靴です。
アメリカ海軍の支給品の民間販売バージョンだと思います。



130206-3.jpg
汚ねえ靴っすなぁ。
職場の飲み会があった後、酔っ払いながらヤフオクをうっかり見てしまって、これまたうっかり落札してしまったのです。
こんな小汚い靴が8000円もしました。

しかしこのまま置いておいたら、それこそゴミ扱いされてやがてゴミの収集日に出されてしまうのは明らかだったので、磨いてみることにしました。








131112-1.jpg
そしてこれが何度か磨いた後の状態です。

131112-2.jpg
あまり靴磨きはうまいほうではありませんが、せっせと磨いていったらこんな状態になり、履いてもおかしくない感じになりました。

その後1回でも履いたら週末に磨いてみるを繰り返した結果、それなりに艶が出るようになりました。
ところで上の写真も実は一昨年の年末の写真です。

150212-1.jpg
現在はこのような状態になりました。
磨くのに使った靴墨はインドネシア製のキーウィのもの。
最近はいろいろとお高い靴墨も発売されていますが、キーウィのお安い靴墨でも十分に輝くと思っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます.

本革ですかね?
お手入れするたびに古いものはそれなりのつやが出てきそうですね.

Re: No title

あきらさん、こんにちは。

人工皮革(日本だとランドセルにも使いそうなクラリーノ)は古くなると表皮が剥がれて中の白いところが見えてしまいますね。
磨いても革にオイルが染み込む感じがありませんし、ちゃんとした革靴は長時間歩いても足が蒸れないところが好きです。

いいですね!

こんにちは!随分きれいになりましたね!革底は雨の日に染みるのと、歩き方が悪いのか減りが早いのが難点ですが、静電気を逃がして柔らかいので足に優しいと靴屋さんに言われた事があります。靴底はどうなっているのかな(滑りにくい)?プレーントゥにしては靴紐が幅広なのはNAVY仕様だからでしょうか?靴紐がオリジナルなのか気になりました。

Re: いいですね!

金太郎さん、こんにちは。

アメリカNAVY仕様の靴は80年代辺りからワイズがN(ナロー)M(ミドル)W(ワイド)に変わったような気がします。多分この靴は70年代のものではないかと思います。
靴底は何とも知れない樹脂みたいな素材ですね。かかとはラバーヒールです。歩いた感じは着地感は良好ですが、地面を蹴るときは多少パコパコ感がありますw
靴ひもがオリジナルかどうかが気になるとはさては金太郎さんは靴オタクですね!
多分オリジナルだと思いますよ。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR