FC2ブログ

Mercedez Benz W116 280SE アクチュエーターのニコイチ

130201-1.jpg
以前(詳細はこちらをクリック)取り外した集中ドアロック用のアクチュエーターです。
左右どちらにも使えるような形になっています。
ダイアフラムがパンクしているから交換したのは前回の整備の記事に書いた通り。
でも、たったそれだけで捨てるのはちょっと惜しいのです。

ということで、なんちゃって再生(2個を使って1個まともな部品を作るいわゆるニコイチ)をしてみました。




130201-2.jpg

130201-3.jpg
分解の途中でダイアフラムを破るような事があってはどう仕様もありません。まずは潤滑剤をかけてなじませておきました。

130201-4.jpg
ダイアフラムに余計なストレスを掛けないように慎重にステーをずらします。

130201-5.jpg
外れました。

130201-6.jpg
ダイアフラムのリングを外しました。
このリングはポリプロピレン製のようだったから、より慎重に外しました。

130201-7.jpg
ダイアフラムをマイナスドライバーでこじりながら外しました。

130201-8.jpg
元々付いていたダイアフラムは上を向いていたほうは必然的に泥や雨水をかぶるので劣化が早いです。破れていたのももちろんそちら側でした。
状態の良い方のダイアフラムを選んで外しました。

130201-9.jpg
それを組み合わせて元通りにステーをつければ出来上がり。
これで自分用の予備部品が出来ました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

普通なら廃棄するところでしょうが、応用力が高いと感じます。。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

この部品は結構高いのですよ。捨てるに忍びなかったのと、あと近年ゴム製のダイアフラムが単品で手に入るようだったので、何とかしようと思っただけです。
ただ、そのダイアフラムが個人で購入しようとすると1枚3000円らしいのです・・・
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR