平成25年1月 オレンジフェリーで愛媛出張 後編

この記事はこちらからの続きです。

午後7時頃に東予港到着のときの写真です。

午後8時から乗船可能と言うのは既に船ヲタだけでなく、一般旅客の方々にも認知されているようです。既に何台か乗用車がいました。

それでは切符を買います。

ターミナルの中にある石鎚食堂はもう閉まっていました。営業時間が短くなったようです。
多分早く乗船できるようになってからだと思います。

ここで、慣例に従って下手くそな船の写真を撮ろうと思ったのですが、ちょっと用事が出来てしまいました。

理由はこいつです。
先の車の写真にも写りこんでいますが、野良犬がいたのです。
平成24年初夏のおれんじ7乗船時(詳細はこちらをクリック)にはいましたが、9月のとき(詳細はこちらをクリック)にはいませんでした。
もういなくなったかと思ったら、まだ生き残っていました。

本当はこんなことをしちゃいけないのは分かっているんだけどねぇ・・・一旦東予市内に戻って薬局で餌を買ってきました。

餌をあげていると乗船開始の場内放送がありました。
2匹(多分兄弟なのね)のエスコートを受けながら、船に乗り込むことにしました。

人生(犬生?)いろいろな事があるさ、頑張って生きなさいよ。

実はこの日は車両が多かったらしく、切符売り場では「もしかしたら大阪南港着岸時に車両の移動が必要になるかも」と言われていました。しかし滞船車のチラシをワイパーに挟んだ私の車を見て誘導員の方が案内したのは一番船尾側のところ。

どうやら移動の必要がなさそうなところです。

それでは客室層に向かいましょう。

エスカレーターを上りきったところです。
インフォメーションで部屋の鍵を受け取ります。

今回も贅沢をして1等室4人部屋を一人で使うことにしました。

この長い廊下の1番先のほうの部屋ですな。

開けてみますと・・

こんな感じ。

窓側の椅子のあるエリアなのですが・・

この棚がある分だけおれんじ8よりも広いのかな?

かように実際に船に乗り込んで部屋に入ることが出来たのは午後8時20分頃でした。

それではお楽しみのお食事にしましょう。

既に先に乗船した人たちが並んでいました。

結構悩んだのよね。国産豚のスペアリブなんてものも美味しそうだったし・・

手堅く唐揚げ定食にしようかなー?なんて思ったけど、結局選んだのはこれ。

おでん4種に・・

小原ハムサラダ。どうせ明日朝食でしっかり野菜も食べるつもりだったんですけどね。

そしてビール。合わせて1650円になりました。

食事を食べ終わったら、いつものように散歩・・と言いたいところですが、既に真っ暗だし、最近おれんじ7は良く乗っているし・・

まだまだ人が少ない船内を少しだけうろうろしたら、そのまま寝付いてしまいました。

翌朝です。いつものように午前5時頃起床。

とりあえず公室エリアに出てみます。

外は当たり前のようにまだ真っ暗。

しゃーない。また船内に戻ってきて・・

朝風呂に入ることにしました。

人が少ないから気持ちが良いね。

風呂から上がったらこの時間。朝食を摂りましょう。

今日は乗客は少なかったのかも。昨日は疲れてしまって午後9時半頃には寝てしまっていました。
出航のときの船内放送にも気付かなかったくらいでした。

そういう訳で、今回の朝食プレートはこんな具合。

原価が高いと思われるハムと梅干をたくさん取っているからオレンジフェリーの経営者側から見たら嬉しくないかもしれないけど、オレンジフェリーに乗りたくてわざわざ愛媛方面の仕事を選んでいっているから許してくれぃ。

漬物も、ちりめんも枝豆たくさんのヒジキも大変美味しゅうございました。

冬季は生卵があるのが嬉しい。旅先で食べる卵かけご飯は・・(以下略)。

最後の〆に杏仁豆腐にヨーグルトをかけたもの。ご飯用のどんぶりを使ってすみません。

それでは部屋に帰って小1時間ほどコーヒーを飲んでくつろぎます。

程好く明るくなったところでちょっと外を見てみよう。

フェリーさんふらわあの志布志航路は休航だったよう。

午前7時45分くらいになったので、そろそろ片づけをしましょう。

深夜は少し冷えたから毛布を使いました。
色合いから古い時代のものと思います。(おれんじ8とホープはグリーンです。)

使ったのは右側下段のベッドでした。こんなんで良いかな?

意外に他にも滞船車両がいたのね。

それでは寒空の中屋根を開けて走りましょうかね。

それでは脱出!

ギーン
ビュゴゴゴゴゴ・・・

粉雪舞う新名神を通って伊勢湾岸道路を通過。

お昼頃には浜松に到着。その日はそのまま夜まで仕事をしました。

オレンジの食事は出発が遅くそして到着が早いのに充実していますね。
ちょっと前までは折り返しの昼便があったことを思うと
乗務員にかなりの負荷がかかっていたと思います。

こうじさん、こんばんは。
寝る前にたくさん食べるのは本当は健康に良くないのは分かっていますが、彩の良いメニューを見たらついつい食べてしまいますね。

この旅行では着岸下船の放送があった時、レストランにいたトラックドラさんたちがよしっ!という感じで立ち上がったのが非常に印象に残っています。
道中孤独な運送業の人にはオレンジのレストランはオアシス状態なのでしょうね。

U-BOATさん、こんばんは~

お久しぶりです。
フェリーで頂く、カフェテリアの食事は魅力です。
好きなものを好きなだけ~~~取りすぎてしまいますが美味しいですね。
フェリーに乗りたくなります。

野良犬珍しい光景ですね。
僕も犬好きですから、お腹を空かしているのがわかるから餌やりたくなります。
U-BOATさんのやさしさが見られました。

こんにちは。

先日、オレンジフェリーに初めて乗船しました。
オレンジ8の展望デッキのところに航路図があり、第二基準航路というものがあります。
明石海峡から、家島、小豆島の北を通り、豊島のあたりで本航路に合流、六島のあたりから、伊吹島と円上島の間を通り、バンパックフェリーのように陸に近いところから川之江~新居浜へ行く航路のようです。
昔、加藤汽船の夜行便ぐれいす、はぴねすの航路は家島、小豆島の北側から土庄港へと記載されていて、
本当にこんなところを通るのかと不思議に思っていました。

ほとんど使われることがなかったと思いますが、オレンジの昼便で家島や小豆島の北側を通るところを見てみたかったです。鉄道で普段通らない貨物線や短絡線を通るのと同じ感覚ですね。

naoさん、おはようございます。
フェリーターミナルには案外野良犬が住み着いているようです。
愛媛に住んでいるときには松山観光港でも見かけました。
ターミナルに車が到着するたびに餌がもらえないかと近寄る姿を見るとかわいそうで・・・
ちなみに東予港周辺は工場団地があって工員さんたちもこいつら野良犬に餌をあげているから生き延びているようです。
誘導員の方からそのように伺いました。

この旅行の帰りにかんとんやに寄りましたが、「ついさっき浜松から来て、おでんを40本くらい買って行ってくれた人がいた。」と店のおばちゃんが言っていました。
ひょっとしたらnaoさんだったのかもしれませんね。

ゆうなぎさん、おはようございます。
ゆうなぎさんがオレンジフェリーは初乗船だったというのはとても意外な気がしました。
ひょっとしたらバンパックフェリー派だったとか!?
愛媛に遊びに行ったとき、川之江まで足を延ばしてフェリーターミナルの跡地を探したのですが、どこかわかりませんでした。

以前オレンジでワンナイトクルーズをしたときに「第2基準航路を使うのは年に何回くらい有るのか?」と訪ねましたが、その職員の方がオレンジで働きだした10年前から今までに1度しかないと言っていました。
オレンジフェリーは今後もちょくちょく乗りますが、あまりメジャーでない観光地のことも紹介していきますので、よろしくお願いします。

こんにちは。

バンパックフェリーには、30年前に大丸の近所の新居浜港から乗ったのと、17年ぐらい前に神戸~新居浜東港まで車で乗ったぐらいです。どちらかといえば、ほわいとさんぽう2派ですね。

第二基準航路の情報ありがとうございます。
僕も、確認するならワンナイトクルーズがあった頃の操舵室と思いました。
こんな質問するのは、我々ぐらいではないでしょうか。

ゆうなぎさん、こんばんは。
私が新居浜に転居した平成14年には大丸デパートは閉店していました。更地になってその後スーパーマーケットが入りましたが、ほどなくして閉店しました。
新居浜港は住友の持ち物だから車両の積み下ろしは川之江で行っていたと聞きましたが、真偽のほどはわかりません。

私が社会人になって適当に自由にできるお小遣いを持てるようになったころはまだほわいとさんぽう2は運航していたはずだったので、今更ながら船旅に目覚めるのが遅かったことを後悔しています。
先日オレンジフェリーの昼便も乗船したので近々記事を出しますね。

2014/4/26

先日オレンジフェリーの乗船機会がありました。
野良犬、1匹しか確認できませんでしたがまだ東予港でたくましく生きていました。

あ、ちなみに当方もビート乗りです(^-^)ゝ゛

Re: 2014/4/26

ハムラさん、初めまして。
U-BOATと言います。よろしくお願いします。

実は今回の旅行の時も下船時に大型トラックの下にいたのが見えたような気がしたのですが、健在なら何よりです。常に2匹一緒にいるわけではなくて、フェリー出港時にターミナルに集合、それ以外は昼休み時間などは近所の工場に伺っているらしいですよ。

ビートにかかわる記事は大したものが書けませんが、旅行記と適当にリンクさせていって特徴を出したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして。すみません、ご挨拶遅れました。

なるほど、そうなんですか。今度行く時はもう一匹のほうも会ってみたいですね。

こちらこそよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

ハムラさん、こんにちは。

東予港の犬の件ですが、耳が立っている方が警戒心が弱い傾向にあります。
写真でもわかるかもしれませんが、食べ物にありつけるとわかると少し尻尾も立ってきていますよ。
だいたいフェリーターミナルにはこのような野良犬さんが良く居ます。
多分心優しいドラックドラさんあたりが餌を与えるのでしょう。本当は良くないことなんでしょうけどね。