FC2ブログ

W116 280SE 改めてオーディオ交換トライも巻き

130212-3.jpg

130103-3.jpg
先日はオーディオのヘッドを交換しようとしてあえなく敗退。
時間もしっかりとって、今度こそはと言う気持ちで臨みました。
130103-4.jpg
まずはエアコンのパネルを完全に撤去することから考えます。
多分上側から順番に外していけば大丈夫だと思います。

130103-5.jpg

130103-6.jpg
ぜぇぜぇ、はぁはぁ・・・30年以上前に組み立てられた配線類は硬く固着していて、手先が痛くなるくらいでした。
写真は外した配線を組み立てるとき困らないようにするために記録用に撮ったもの。
しかし、そこはさすがにドイツ車と言うべきか、誤配線が無い様にすべての端子の構造が変えてあって、誤配線が出来ないようになっていました。

130103-8.jpg
何とかエアコンパネルを取り外しました。

130103-9.jpg
しかしここまで外したにも拘らず、やはりオーディオのヘッドはがっちりとどこかで固定されていて外す事が出来ませんでした。

130212-4.jpg
畜生これで終わるのは悔しい。
以前よりオートマセレクターの電球が付かないのに気付いていました。
これを機会に交換です。

130212-5.jpg
個人輸入したら1個100円未満、ヤナセだと1個500円送料別だった電球です。

130212-1.jpg

130212-2.jpg
組みなおした後の状態です。
とりあえず球切れの電球はすべて交換したことになります。
LEDには無い暖かな印象の照明も悪くない(負け惜しみですけどね)と思っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

デッキ外し。

はじめまして。75年 450SEに乗っています。デッキですが、機種によって外し方が違います。プッシュボタンを外すとデッキの化粧板が外れて、その中の金属プレートで固定されている場合。あるいは、MB専用のデッキ外し治具をデッキ下の左右スペースに入れてロックノブを押しこむ場合等。いずれにしても周囲パネルを外さずにできます。ご参考までに。

Re: デッキ外し。

yougyさん、初めまして。
W116のオーディオに関して反応があったことは非常にうれしいです。
私の車のオーディオはナショナル製です。デッキ外しの専用工具を差し込む隙間は見当たりません。
ということは、化粧板が外れる構造と思って良いのですね。
周囲のパネルを外す必要がないという情報をいただけたのは非常にありがたいです。

1975年の450SEとはすごいですね。280SEと比較したらいろいろな部品がそれなりに高価だから、維持しているとは大したものだと思います。
ヒーターサーボが付いていない点も羨ましいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

W116 280se

はじめまして、楽しく拝見させて頂いております。
W116 280seを購入検討しているときにこちらのサイトを見つけました。
現在は124に乗っています。
すごく初歩的な質問ですみませんが、ミッションは4ATですか?3ATですか?

Re: W116 280se

darimaさん、初めまして。

W116に興味を持つとは失礼ですが、大変珍しい方だと思います。
ご質問の件ですが、ミッションはW124と同じように通常は2速ホールドの4速ATですよ。

ネットでも非常に情報が乏しい車種ですが、私は大事にする約束で無償でこの車を譲り受けたし、前オーナーがまだ存命中なので約束を果たすつもりで大事にしています。
さすがに残存数も少ないですが、不人気なぶん安く買えるようです。錆が少なくて事故歴が無ければどれでもいいかもしれません。
維持に関してですが、280SEはその他のW116シリーズのV8エンジン搭載のものと比べると部品の価格も非常に安価です。大抵のものは手に入ります。

駐車しているときは佇まいが良いと感じさせることがあるし、まれにホテルなどに乗り付けると偉い人だと勘違いされるときもありますよ。
また何かあったら質問をください。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR