平成24年12月 舟遊プランでクリスマスクルーズ! VOL.4

この記事はこちらからの続きです。

いつものようにこんな時間に起床。

ちょっと散歩にでよう。

パブリックスペースも電飾が消えているとこんな感じなのね。

外を見てみると予想はしていたものの、全く何も見えません。

再び船内に戻り、1階下に降りてみます。

弾丸フェリーか・・・私達家族は船内2泊のみの2泊3日旅行をしたりするけど、一般的にはマイナーなんだろうな。上手く定着すれば良いと思う。

パブリックスペースのサロンのようなところはこんな感じ。

午前5時半頃で船はこの辺りにいたようです。
道理で動揺が無いと思った。実は昨晩は結構揺れていました。私達の部屋が一番船首側と言うこともあったとは思いますが、窓ガラスに海水が叩くのが分かったくらいでした。

鹿児島を中心とした南九州のガイドブックも結構置いてありました。

売店の入り口にはこんな掲示が・・・品揃えを考えると5000円以上の買い物はかなり困難だと思いましたけど・・良い動機付けにはなります。

何となくエスカレーターの写真を撮ったりもしました。
これがあると、上下船は非常に楽になると思います。今回私達は一番最下層の車両甲板からの乗船だったから、関係はありませんでしたけど。

そんなものを見ると後はする事が無いので、午前7時のお風呂の開放を待つことにしました。
大抵それよりも早くに開放されるからそのときに行って大浴場の写真を撮っておこうと思ったら、気が付いたら午前7時前。既に何人か入浴していました。
写真は入浴後、外に出たときの写真。晴れてよかった。

東の空には朝日が昇りつつありましたよ。

やっぱり、どうせなら船に乗るときは晴れているほうが良いね。

ついでに元フォワードサロン、現二等指定臨時席のところから船首側の写真も撮りました。

更にそこにはこんな表示が・・・
残念な方がいらっしゃるということなんでしょう。

部屋に戻って茶器セットを出してみるとこんなクッキーが添えてありました。

昨日上船時にいただいたクッキーはこれ。ちゃんと区別してあるのですね。

お茶を飲んだりしてぼんやりしているとこんな時間。

朝食を摂りに行きましょう。

朝食もブッフェ形式で一人1000円です。前回利用時はちょっと高いから止めておこうとか言って、下船後ファミリーレストランで朝食を摂ったのですが、結果一人1000円以上かかってしまいました。
案外フェリーで食べる食事は経済的かもしれないのです。

ぱっと見はしょぼいかもしれないのですけどね・・・でも、腹いっぱいに食べることができるしね。

業務用のようだけど、デザートもあるのですよ。

内容はともあれ、こんな景色を見ながらと言うのが最高のおかずなのです。

・・・と言う事で、これが私の朝食プレート。

たんぱく質を必要以上に摂ってもしょうがないし、喉が渇くし、これで充分w。

旅先で食べるこれも美味しいよ。

業務用フルーツカクテルも取り放題。

フルーチェなんてのもありましたぜw。

概してとても満足できる内容だと思うのですが、喫食率はそれほど高くはなさそう・・
前回のときも持ち込みのお客さんが多かった印象があります。

ああ、美味しかった。

時刻は既にこのくらい。

食後部屋に戻ってみると、前方フォワードサロンからは既に大阪南港が見えていました。

往路ではお世話になりましたw。

オレンジフェリーは昼の臨時便に乗るぞ!

いよいよ着岸だ。

この航路は大洗航路と同じように一般徒歩旅客、一般乗用車、トラックドライバーの下船時間をずらしています。放送が掛かるまでは船室待機でよいのは助かりました。

着岸後暫くして下船です。

カモメ大橋を渡って・・・

天保山付近を通過・・

午後1時前には浜名湖を通過。日曜日は全く渋滞も無くスムーズでした。
浜松から大阪南港までの所要時間は往路金曜日の夕方は多少の渋滞(事故渋滞の迂回も含む)もあって4時間半。復路の日曜日は3時間半。
四日市JCTや豊田JCTから岡崎周辺の渋滞頻発エアがあるから早く新東名高速道路が全通して欲しいです。

そして最後は翌日のクリスマスイブのときの写真。
これは鹿屋のマックスバリューで買ったドレッシングです。

6歳の子供も手伝った微妙な盛り付けのサラダに掛けて食べました。

洗濯物が写りこんだところは切り取っておきましたが、いつかこんなマニアックな旅行についてこなくなる日まで引っ張りまわすからな。

オレンジフェリーのワンナイトクルーズクリスマススペシャルが出来なくなったから急遽企画したこの旅行はなかなか楽しめました。