FC2ブログ

平成15年春 馬路村へツーリング

愛媛に住んでいる2年間の間で一度だけツーリングに行ってきたことがあります。
その時お供してくれたバイクはこれ。

ラビットS202
原付だから初年度登録の確認は難しいけど、どんなに新しくても恐らく昭和43年製。生産実績から考えると昭和42年登録が正しいと思います。富士重工ラビットマイナー90です。購入までの顛末はいずれかのときにこのブログで公表します。 平成14年の夏に手に入れてから約10ヶ月、自分で適当(!!)に整備してようやくまともに動くようになったから、こいつでツーリングに行こうと思い立ちました。

mapumaji.gif
場所は何となく馬路村にしてしまいました。
理由は特に思い出せませんが、かつて森林鉄道の走っていた町がどんなんだったか見てみたいと言う気持ちがあったからだと記憶しています。
愛媛に来てようやく1年弱、平成15年春(3月末か4月頃?)嫁さんに許可をもらって一泊で遊んできました。


その行程は確か伊予三島あたりから山の中に入っていって土讃本線沿いの国道を進んでいき、太平洋側に出た覚えがあります。伊予三島の山中ではトンネルを出たところにスピード違反の取締りのおまわりさんが待ち構えていて、自分が捕まるのかとあせりましたが、どうも後続の乗用車を待っていたらしく肝をつぶした覚えもあります。

DSC03504.jpg
春だから大丈夫と思ったのですが、四国の山中は寒いのなんの!太平洋が見えたときはほっとしました。
そのまま一路室戸岬へ。
これが太平洋かぁ、オレ太平洋を間近に見たのはこれが初めてじゃないのか?などと思いながら進んでいき、無事室戸岬到着。

39000015_3476_2.jpg
岬の駐車場にはツーリング集団がたくさんいました。 その中で抜きん出てみすぼらしくて、古すぎるわが愛車。
みんな最新の大排気量のバイクで来ているので、私と私の愛車は恐ろしく目立っているのですが、誰からも声を掛けられず遠巻きに見られているのが丸分かりで返って誇らしかったです(爆)!!

10259289_545162502261677_3447827711467768635_o.jpg

2007_0720_145344.jpg
その後周辺をちょろちょろして馬路村に無事到着。予約していた個人経営の小さな民宿に宿泊しました。
いずれの写真もネットから拾ってきた画像ですが、下の写真は製材所が写っており、林業の町の雰囲気が伝わってくるのではないでしょうか?

10373135_545162535595007_4083060738923803317_o.jpg
民宿に到着したのは夕方4時頃だったでしょうか?その頃には体も芯まで冷え切っており、馬路村コミュニティーセンターの入浴券をいただいてすぐに温泉に入浴。
とても気持ち良く入浴できたのですが、どうもその温泉、その日はかなり高温だったようです。

KH180126a.jpg
体が冷え切っていたから湯船の温度もろくに分からず、掛湯をしてざぶんと入浴、のんびりしていたのですが、その他のお客さんは「熱い!熱い!」と湯船のふちに立ちすくむばかり。
どうしてあんたはこんな風呂には入れるんだといわんばかりの目でこちらを見ていました(実際私しか写真の湯船には入っていませんでした。体が冷え切っているからお風呂のお湯の温度が分からなかったわけです・・・恥)。

民宿はと言うと客室のある棟は何だか農家の納屋のよう。その二階の大広間を勝手に使ってくれと言われました。部屋には古いエロ本とゴルゴ13の単行本が数冊。エアコンなどは無し。
1泊2食で6000円くらいだったか非常に安価だったため別に気にもせず。
食事は道の向かいにある民宿のお婆さんが一緒に経営しているスナック?みたいなところで食べました。

店の中はと言うともろに昭和の雰囲気の漂う田舎のスナックと言う感じ。その片隅に私の夕食が準備されていました。
内容ははっきりと思い出せ無いのですが、メインディッシュは高知の皿鉢料理風に大き目の皿に盛られていました。

yjimage_20150110191453685.jpg
写真はネット上で拾ってきた参考画像です。
一人用とは言え、量はかなり多く、もちろんかつおのたたきが乗っているし、他にもウナギの蒲焼(物部川で獲れるそうな)、その他いろいろ。
かつおに乗せられた生ニンニクもピリッと効いていて、いかにも手作りと言う感じ。
にんじん葉の卵とじなどもありました。少々食感が固いのですが風味がとても良く、鶏肉も美味しかったです。

img_03.jpg
(写真は参考画像)
で、その鶏肉。非常に固くて最初は地鶏かと思いました。
モグモグモグモグモグモグ・・・・・モグモグ・・?・モグモグモグモグモグモグ・・・あれ!?
噛めば噛むほど旨みが出ているような??何の地鶏だろう?といった感じで
「すみません、この鶏肉は何ですか?」とお婆さんに尋ねてみました。

するとそのお婆さん、「あら、分かってくれるの!それは軍鶏の肉よ。」と嬉しそうに答えてくれました。

4560.jpg
こいつか!なかなかやるなオレ!!!と一人悦に入り、ビールも飲んでいい気分になって就寝。
深夜になって自分が夕食に食べたニンニクのせいで自分の吐息があまりにも臭くて目が覚めたのはご愛嬌。
川のせせらぎしか聞こえないようなところだから、空気も美味しく、朝食もまた美味しくいただきました。

3901000017-1327940447.jpg
帰りは馬路村のガソリンスタンドによって、「混合ガソリンで満タンお願いします。」というと普通にそれがでてきたのもさすが林業の町と感じました。

a0054016_1646289.jpg

4e1c0420.jpg
帰路はもと来た道では無く、森林鉄道の敷地と思しきルートをたどって家路に向かいました。その途中、森林鉄道の貯材場の跡、橋梁の跡などがよく分かって探検気分で楽しかったです。
当時もう来ることは無いだろうと思っていたのですが、そんなこんなで馬路村には大変良い印象があります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR