平成24年11月さるびあ丸乗船失敗記

平成24年11月半ば、東京へ出張する機会がありました。

相変わらず人手不足の職場で出席要員として駆り出されることとなりました。
旅費と宿泊費は私が負担するわけではないし、場所も品川だから去年に引き続いて東海汽船の八丈島航路に乗るよい機会だと引き受けることにしました。

ちなみに前回初めて東海汽船に乗った時の旅行記はこちらをクリック

出発当日の昼の天気です。太平洋側は酷い雨でした。
東海汽船のホームページを確認すると天候調査にもなっていません。
IMOCの波浪予報を見ると八丈島乗船時の天候は・・・

こんな具合。
東海汽船らしく「漢(おとこ)の船」に乗れるなと前向きに考えていくことにしました。
・・・前向きにとか言っている時点でゲロ舟状態になるのがすごく嫌なのが分かると言うものです。

切符は嬉しいことにグリーン席をあてがってくれました。

せっかくだから乗り込む新幹線を撮っておこう・・・と撮った写真はこれ。
相変わらず焦って随分手前で撮ってしまいました。

グリーン車に乗ったのは前回のJヴィレッジの出張以来(詳細はこちらをクリック)。
あの時はもしかして死んだら嫌だから、自分へのはなむけに自分のお金で買いました。(ぷらっとこだまですけどね。)

品川駅到着。
目的地は品川プリンスホテル。

雨が本降り状態でしたが、この横断歩道を渡るときだけ濡れるのを我慢すればいいのね。

品川プリンスホテルのメインタワーのフロントでチェックインの手続きをとろうと長蛇の列に並んでいましたが、
散々待った後、実は私の部屋がアネックスタワーの方だったと分かって無駄に時間をかけました。
こちらは随分と待ち客も少ないな。

ホテルの宿泊棟の廊下は随分と狭いですね。
部屋のドアを開けてみると・・・

手前のユニットバスの部分が大きくせり出していて、こんな感じ。

しかしさすがは多分高い値段を取るホテルだけあって立派です。

到着の時点でこの暗さ。結構奇麗ですね。
それでは肝腎の仕事のことはすべて省略して、楽しい立食のお食事会で食べたものをすべて写真に撮ってきました。

最初は目の前にあった、海鮮メインのオードブルっぽいもの。

それからローストビーフ 1枚目。

更にローストビーフ 2枚目。

寿司のコーナーが空いてきたから2皿とって着ました。

サーロインステーキも1枚。

テンプラはキスとエビと何でしたっけ?
ピンボケなのは酔いが回っているから。

ロースカツバーガー1個目。

ロースカツ2個目とデザート1皿目。

デザート2皿目とコーヒー、さらに何故か名残惜しんでローストビーフ3皿目。
大変美味しゅうございました。
こんなにご時世なのにただで美味しい食事を食べさせてもらってありがたいよ。
私が社会人になったのはバブルが弾けとんだ直後。バブル経済真っ盛りのことを先輩方に聞くと夜の街は不動産関係の方、商社の方々が非常に羽振りが良くて羨ましかったんだとか。
景気にあまり左右されない仕事に就いたのは今になって思うととてもラッキーなことだったんだなぁ。

部屋に帰って寝る仕度をしたのは午後8時過ぎ。
ちょっと気になって東海汽船の予約センターに電話をしてみると・・・

本日八丈島行きの客船は欠航が決まりました・・と!!
ありゃりゃ、前回の旅行と同じく朝7時台の八丈島行きの全日空(旅割28)を買っていたのに無駄になってしまった・・・(涙)
・・・でも何かゲロ舟に乗らなくて済むと思うとちょっとホッとしてしまう・・・
軟弱だなぁ・・・

そんなこんなで午後9時前には寝てしまって、朝5時過ぎには起床しました。
写真はそのときの外の様子。

とりあえず朝風呂に入ってウダウダしていましたが、する事が無いので結局午前6時から8時くらいまで寝てしまいました。

午前8時の外の様子。
昨日とは打って変わって晴天ですな。

帰り支度をしましょうかね。
この水筒とカップ麺はさるびあ丸に乗ったときの準備だったんですが、次回に期待しましょう。

チェックアウトをすませてホテル内の和食レストランに朝食を摂りに行きます。

和洋食ビュッフェのレストランに入らなかったのは、塩辛いベーコンを何枚も取って食べたらお腹にもたれそうだし、昨日充分に高たんぱく質な食事を摂ったから。
やっぱり和食のほうが健康的で良いよ。

食後外に出てみたら抜けるような青空が広がっていました。

品川駅から乗り込んだら、一旦東京駅に行って、嫁さんと子供のためのお土産を買いました。
1個250円のクリームパンですが、要冷所保存、賞味期限が24時間程度と殆どケーキですやん。

昼前には社宅に帰り着きました。
1日で随分と天候も変わるものだ。
東海汽船の株主優待券も残ってしまったから期限切れになるまでに使いたいなぁ。