平成24年11月 磐田グランドホテルと花鳥園旅行

平成24年11月の最初の週末の旅行記です。
土曜日ながら昼過ぎに静岡市に仕事に行かなくてはなりません。家族旅行は夕方から始まりますが、とりあえず午前中の部からスタートです。

ちなみにこのスタイルの旅行は去年の4月にも行っています。(詳細はこちらをクリック

この日は土曜日ながら幼稚園は出席日だったようです。
私も仕事が入っていたので、午前中に洗車をして、午前11時頃静岡に向かって出発しました。
写真は国道1号線、天竜川を通過中のときのもの。

まっすぐ静岡には向かわず、金谷に立ち寄りました。
私のお気に入りの駄菓子屋(詳細はこちらをクリック)のおでんを食べようと思ったからです。

しかし、この日は残念ながら休業のようでした。
やむを得ず近場の和食屋でラーメンを食べました。
九州を出たときは普通の醤油ラーメンはいまいちピンと来なかったのですが、最近はすっかり慣れてしまって逆に九州の豚骨ラーメンが受け付けなくなりました。(お腹が痛くなるのです。)

その後再び国道1号線をひた走り・・・・

静岡の仕事があるところに到着。
この日は祭日なのになんで仕事が入るのだろう・・・ブツブツ・・

これは仕事が終わって帰ろうとするときの写真。
天気がよければ富士山が大きく見えるのです。今日は残念でした。

それでは浜松に引き返します。
時間に余裕があったから、初めて新東名高速道路を走ってみました。

非常に勾配が緩やかでいつでも全線3車線化できるように作ってあるのね。
とても走りやすかったです。

浜松に戻って子供と嫁さんを回収。向かうはここ、磐田グランドホテルです。

社宅を出発して僅か30分足らずで到着。
そんな近場のホテルに宿泊なんて物好きなのかもしれませんが、浜松で暮らすようになって約9年立ちましたが、そんな近場も未だに余所行き気分なのです。

フロントとロビー周辺の写真です。

中庭もあります。

廊下の途中にあったのですが、定価販売のジュースの自動販売機と氷製造機(無料)、電子レンジなどが置いてあります。磐田市はスズキやヤマハ、その他ベアリングのNTTの工場があったりで出張で利用される労働者が多いからこんなものもあるのだと思います。
それでは、さっさとチェックインして今日の部屋に向かいます。

部屋はこんな感じ。広くて割りと奇麗なのです。

トイレと浴槽エリアも非常に奇麗です。
宿泊代は1泊2食込みで1人12000円です。
それでは食事に向かいましょう。

食事はここ、フロントそばにある三楽とい和食処で食べます。

今回の食事もしゃぶしゃぶ食べ放題プランの夕食付きなのです。
一応国産牛のようだし、好き放題むしゃむしゃ食べて、宿泊込み、朝食込みで1人12000円は安くないかい?

野菜も食べ放題だけど、これだけで充分。

お約束でビールで乾杯!

まず1皿目。

こいつをしゃぶしゃぶ・・

胡麻ダレか、ポン酢ダレで食べますよ。

1皿目はぺろりといって2皿目。

3皿目です。ここまで食べるとさすがに苦しい。

うどんもあるのよ。
お好みでご飯、味噌汁、香の物も付きましたが、うどんだけで充分。美味しくいただきました。

食後は気持ち良く大浴場の温泉に入りました。

写真の手前の湯船はサウナ用の水風呂。奥側が黒っぽい色をした温泉が入っています。
循環加温湯ながら、黒い湯と言うのも珍しい気がして気持ちよく入りました。

翌朝です。6時半には起き出して、温泉に入りました。
前回利用したときは温泉大浴場は朝は営業していなかったのですが、いつの間にか朝の利用も可能になっていました。
この時間になって朝食に行きました。携帯の写真は佐賀県呼子のイカの刺身です。好物なのです。

朝食の会場は宿泊棟の最上階。

こんな景色のところです。

私の朝食プレート。
意外なことにハムはありませんでしたが、野菜コーナーに鳥のささ身をほぐしたものがありました。
サーモンも比較的上等のもののよう。左中央の皿にあるかまぼこのように見えるものは湯葉です。

その場で作ってくれるオムレツもありました。

美味しゅうございました。

チェックアウトして、出発しましょうかねぇ。
私のポンコツベンツは駐車していると不思議とその周りに最新のベンツが後から停まってきたりします。(今回も私がわざとそばに停めたわけではないのです。)
ちなみに私の車の前輪の切れ角に注目。これでも一杯ではありません。もう少しハンドルが切れます。
やたらと小回りが効いてくれるから、全長約5メートル、全幅1.9メートルでもそんなに苦にならないのです。

それでは今日の目的地、掛川花鳥園へ。

正味20分かそこらで到着。

受付に居た方です。

猛禽類だけでなく、いろいろな鳥が居るのですよ。

いろいろな鳥に餌をあげるの図。

このオニオオハシと言う鳥にも餌をあげました。
やたらとくちばしが大きくて少しグロテスクに見えるから激しく餌を奪うのかと思ったのですが、意外と大人しげにつつましく、そっと餌を食べる鳥でした。

バードショーも見ましたよ。
したの女性と比較したら分かると思いますが、このインコはかなり大型です。インコの頭は私の握り拳よりも大きかったです。

止まり木の近くの椅子に座ったのは大正解。羽を広げたら約1メートルくらいの大きさになるインコやフクロウが私のカメラめがけて飛んでくるので楽しかったです。

バードショーが終わったら、エミュに餌やり。
子供は自分よりも背が高いこの鳥が怖いと言っていました。

お昼になりましたが、昨日の夕食と言い、今日の朝食と言い、たくさん食べたからケーキとコーヒーのみ。

美味しかったね。

前回のブログ記事には書かなかったのですが、私の職場の方にフクロウのようなまなざしをする方が居ます。ここに来るとその方を連想してしまって、面白くてたまらなかったです。

そんなこんなで小旅行も終了、午後2時過ぎには浜松に帰ってきました。

エピローグです。前回と同じような記事を書いたのはちょっと訳がありまして、
掛川花鳥園のとあるところにこんな水草があります。
タヌキモという水生の食虫植物です。
写真で見て分かると思いますが、糸のような茎と共に丸い葉のようなものがあるのが分かると思いますが、これが捕虫嚢です。ミジンコなどのプランクトンを捕まえて食べます。
前回のブログでは書いていいかどうか分からなくて保留にしていたのですが、どうも花鳥園の職員の方もこのタヌキモの存在には気付いていないらしく、今回はまぁいいかと載せて見ました。
栽培は決して難しい方ではなく、東海地方の沼地などでは比較的見つけやすい植物です。
興味のある方は郊外に出て探してみるのも御一考だと思います。