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平成24年9月 おれんじ7乗船記 Vol.2

この記事はこちらからの続きです。

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翌朝です。
霊峰石鎚山を見ているの図です。どこから見ているかと言うと・・・




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最上階の大浴場からです。
いつものように午前5時過ぎに起きましたが、肝心のジョギング用のパンツを持ってきていなかったのに気付きました(残念)。今回の旅行は何かとトラブル続きです。

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部屋の中でウダウダと過ごしてこの時間になりました。朝食に行きましょう。

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朝食会場です。なかなか良さげな品揃えだと思います。

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大人1人500円。かなり良いと思います。
何度も書いていますが、添い寝の小さな子供も500円。その辺は薄利多売で頑張っているビジネスホテルだから取れるところからは取っておきたいのでしょう。しょうがないです。

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ヨーグルトも業務用なんかではなくて香川県の地元のものを使っていました。
ジャコテンなんかもあったし、地味に地方色を出していて好感が持てると思っています。

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それでは午前10時まで休んでチェックアウト。ちょっとだけ観光をしましょう。

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毎度毎度必ず寄る加豆(かとう)豆腐店。オレンジフェリーのレストランにも登場する豆腐の店です。

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住宅街の中でひっそりと営業しています。どうでも良いけど、直ぐそばの田んぼの畦道にはニラが花を咲かせていました。

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田んぼの中には今や絶滅危惧種になっているメダカもいましたよ。
一応写っているので、暇を持て余してしょうがない人は探してみてください。

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実は豆腐屋はこの日は珍しく休業でした。(多分どこかの物産展に出店に行っていたのだと思います。)
次にJA西条の直営店に行きました。

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嫁さんやこどもが大好きなイチジクが安価で売っていました。

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絹かわなすは10本くらい買ったかな?メジャーじゃないのは多分生産量が少なくて外に出せないからだと解釈しています。またいつか違う機会に絹かわなすの記事を作ってみよう。

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加豆の豆腐はこの店の中にも売っています。だったらわざわざ工場に行かなくて良いだろうという考えもありますが、何となくその場で買いたかったのですよ。

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今日は遅くに帰るので、明日の朝食用のパン(米粉)も買っておきました。

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次は今治市の方へ。この店に行きます。

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JA今治の直営店「彩菜きてや」です。
JA西条の店よりも遥かに規模が大きいのですよ。

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ここで買うのはやはりこれ。オレンジフェリーのレストランに登場する小原ハムです。
結構高いのですけどね、どうせハムもしょっちゅうは買わないからここにあったボンレスハム7つ全部買ってしまいましたよ。

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魚コーナーです。西日本出身の自分にとってはよだれが出そうなものばかり。

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スレンチョです。
こちらの方言で舌平目のことです。

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ノークリとはあれ(詳細はこちらをクリック)のことです。
湯引きして食べると美味しいそうな・・・

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観光客気分で買い物を楽しんで帰ろうとしたらこんな車が1台。
駐車スペースはいくらでもあったのに、店舗に近い側の駐車スペースでないところに無理やり停めているのです。
こういうのを見るとよそから来た人はがっかりするのだから止めましょうね。

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・・・ととりあえず苦言を呈して、次に向かう場所はここ。

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強烈な価格破壊で話題を呼んでいる(訳でもないのですが)10円寿司です。

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今日は暖簾がさかさまだ。主も相当に気合が入っている(のかな?)

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ご年配の夫婦でやっているのですが、まだまだ現役バリバリのようです。
直ぐそばで夫婦の会話をしながらやっているのですが、お互いに耳が遠いようであまりかみ合っていないというのも傍から見ていて楽しいです。

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私が買ったのは持ち帰りよう40貫400円の折り詰め。
フェリーの中で食べます。請うご期待。

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色々と楽しんで午後1時過ぎには東予港到着です。

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オレンジフェリーは平成24年10月から昼便の運航を取り止めます。
したがっておれんじ7で東予港発の昼便に乗るのはこれで最後だと思います。

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前回利用したときは何も告知されていなかったのですが、今回はこんな看板が出ていました。

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昼便愛用者のみんな、すまんなぁと書いてありました。

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本州と四国を結ぶ橋も今や3本。時代は確実に陸上輸送メインに移りつつあります。
悲しいけど、しょうがない。船の便を気にすることなく本州に移動できるメリットは大きいし、四国に2年間転勤で住んでいたときも台風などで本州連絡航路に欠航が出ているときは特に用事が無くても心細い気がしたものだ。
瀬戸大橋や明石大橋の利用料金が下がるのは船ヲタではない大多数の利用者にとっては福音なのだ。

せめて私が東予地区で大きなプラント工場を経営していてオレンジフェリーに1日50個くらいコンテナ輸送をお願いできるくらいの甲斐性があればこんなことにはならなかっただろうに、本当に申し訳ない・・・は言いすぎかな。

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そして午後1時半前くらいに何故か遅れてきた私が1番乗りで乗船となりました。

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駐車したのは船首部分。
先に着た人がエスカレーター付近に停められるようにしたんでしょうか??

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とにかくこの日は乗用車もそこそこいたぞ。
客室に向かおう。

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                         この記事の続きはこちらをクリック。
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コメント

非公開コメント

No title

オレンジの大得意先は住友と東予の餌屋さんですね。
宇高国道フェリーも今日が最終日です。

デジャブのようなお写真がありますねw

Re: No title

こうじさん、こんにちは。
確かに似たような記事も写真もありますね。
しかし、オレンジフェリーの昼便が無くなったとなるともう同じような記事も作れないかもしれません。

ただ、漠然とドック期間中だけは大阪発昼便が復活してくれるのではないかと期待しています。

No title

新居浜のあの立派なボーディングブリッジはどうなるのでしょうね。

Re: No title

私は船ヲタ歴が短いので良く知らないのですが、もともとバンパックフェリーの四国側のターミナルですよね。
今まででも、団体さんが新居浜から乗船したのを見たこともありません。
殆ど使われることも無くなるかもしれませんね。

No title

朝食が1500円は、まあ、普通でしょう。大都会のホテルだと1800円くらいが相場かと。ヨーグルトが個別なのは衛生や在庫の管理からではないかと考えます、〇〇を警戒するチンケな営業だと……。幼児の料金は無料と太っ腹なとこが有りますが、大体は大人料金が高めですね。三歳未満無料が多いのではないかと思うのですが、狭い範囲の事しか知りませんので他所の事は不明です。

除雪体制の事を書いてから思い出したのですが、30年以上前に聞いた古い話です。石北峠(北見⇔旭川)の麓で教えてもらったのですが、「10月になれば石北は雪が降る」と。
天気予報では金曜日辺りで平野部にも雪といってます。そろそろタイヤ交換のタイミング、私は自分で済ませます。なので、電動ジャッキと電動インパクトを揃えました。昔は体力に任せていたのですが、15インチ5穴は辛いです(笑)。

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Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

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