FC2ブログ

ノックスドールで防錆処理

120808-8.jpg
車検終了後のホンダビートの写真です。
写真のようにホイールキャップを外したままなので、それを付けるのを良い機会にちょっとした防錆処理することにしました。
120808-9.jpg
リアのホイールを外したときの写真です。
毎回くどいように書きますが、外したタイヤはちゃんと車の下にひいておきます。

120808-10.jpg
今回用意したのはこいつら。
右からノックスドール、ノックスドール700、殺虫剤です。
作業中汗をかいて蚊が寄って来たら激しく集中力が落ちるので殺虫剤を手元に武装しておきます。

120808-11.jpg
最近の車は亜鉛メッキ鋼板を使っていて、早々錆びることが無いのでしょうが、ホイールアーチの一番水の溜まりやすい所などは塗装自体にクラックのようなものが出ています(それでも錆びていないですけどね)。

120808-12.jpg
そういうところはノックスドールをヘラにとって塗りつけておきます。
水置換性があって塗装の奥まで浸入してくれるのです。
後は大雑把にホイールアーチにノックスドール700を吹き付けていきます。

120808-13.jpg
処理前の前輪側です。

120808-14.jpg
処理後の写真です。いつまでも半乾き状態で少々の飛び石でもはがれることはありません。

120808-15.jpg
4輪とも同様の処理をして、ホイールキャップをつけておしまいのときの写真。
ホイールアーチ内がしっかり黒いと車全体がしまって見える・・・様な気がしました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

4台の維持って大変そうですね。

Re: No title

こうじさん、こんばんは。
今まとめている旅行記にちょうどそんなことを書いていましたよ。
はっきり言って、車を持ちすぎですよね。
自分で車検を通したり、整備をしたりするから何とかなっているようなものです。

No title

メルセデス、bmw、本田、スバル。
パッと見、かなりのお金持ちにお見受けします

Re: No title

こうじさん、こんにちは。
ベンツ;11年前に前オーナーからただでもらう。
BMW;4年前に個人売買で32万円で購入。
ビート;3年前に個人売買で38万円で購入。
スバル;5年前に前オーナーからもらう。(お礼金として5万円)

ベンツとスバルはずっと大事にするという条件付だから、手放すのは何となく気まずいのです。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR